朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Le Tour du Monde en 80 Minutes

asa_yu2008-12-28

日曜日。
昼過ぎにのんびり起床。朝昼兼用の食事をしてから活動開始。ちょこちょこと用事を済ませた所で夕方に。今日は4時半にK子さんを迎えにいく約束をしているので、さっさと出発。今年最後の舞台鑑賞はLausanneのThéâtre de BeaulieuMaurice Bejart最後の作品、「Le Tour du Monde en 80 Minutes(80分間世界一周)」を観る予定。Bejartの舞台を見るのは久しぶりなので楽しみ。最後に見たのは「La Route de la soie」だったかねえ。
順調にLausanneまでドライブして劇場へ。前回ここに来たのはもしかしてPolymangaのコスプレ大会の時かしらん。あれとは大分違う雰囲気の会場でした。わはは。バレエは休憩なしで一気に80分。ペンギンがおもろかった。作品としては良くも悪くも「Bejartだなあ」、としか言いようのない雰囲気。好きならたまらないし、ダメだったらつまらないと思う。大勢のダンサーが出ているのですが、それぞれの個性が良く出ていて楽しかったです。
舞台の後、開いてるレストランを探してLausanneの街をさまよう。こういう時に必ず助けられる中華料理のレストランを今回も無事に発見。二人でおいしく中華料理を食べてからジュネーブに帰る。11時ごろ帰宅。ニュースを見たらGazaがえらいことになっている。タイミングとしてはやっぱり大統領が変わる前にやっておきたかったんだろうなあ。何だかなあと思いながらクッション続きを縫って就寝。
今日の写真はレストランを探す途中で撮ったLes Palais de Rumineの写真。綺麗にライトアップされてました。