朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

のどかだ。

asa_yu2008-12-29

月曜日。
ほぼ空っぽの職場に出勤。のんびりムードが漂ってるなあ。皆それぞれのオフィスで静かにお仕事。思ったよりはかどらなかったけど、すばらしい一日であった。
掃除の人に見送られて帰宅。猫草を買いに行ったら売り切れ。明日入荷するらしいので、明日まで新鮮な草はお預けだ。今年は大掃除も全然してないので、とりあえずシーツを交換。せめて寝床だけでもフレッシュに新年を迎えたい。TVを観ながら母親に電話。送ってもらった荷物が届いてないので、確認番号をもらってネットでチェックしたら、ジュネーブの郵便局で保管中になっている。「保管する前に配達せい」と思いながら明日郵便局に行くことにして、昨夜見たケッタイな夢の話をする。
実は夜明け頃、女性の声でものすごくはっきりと「失礼しました」と挨拶をされたのだが起きてあたりを見回すも誰もいない。ベッドの上では猫がぐーすか寝ているだけであった。何だか誰かと間違えられた気がするのだが、誰だろう?と思い、母親に「知り合いの女性は誰も亡くなってないよね」と聞いたら「そりゃ間違えたんやろ。間違いやったら家の知り合いじゃないわ」とあっさり否定されてしまった。「まあ、そういうこともあるわな。ちゃんと挨拶してったからええやん」だそうです。それもそうだ。
母は相変わらず元気。Nちゃんのお母さんから手紙をもらったと話してました。「えらい達筆で返事を書くのに困っちゃう」だそうな。わはは。クッションをちょっとだけ縫ってから就寝。でも気に入らないので多分やり直しするから、どうも年内完成は無理そうだ。
今日の写真は布団の上で寝る前に洗顔中のアイちゃん。