朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

さるぼこちゃん変身。

asa_yu2008-12-17

水曜日。
やれやれと起床。よたよたと出勤。毎日寒いなあ。いつものようにボケボケと仕事。あまりシャッキリしないのは仕様ということで。それでも何とか頑張って今日の分は片付ける。今夜はNちゃん家で3号くん帰国前に簡単な夕食会。H代ちゃん夫妻やリーダー夫人も参加してなごやかな夜でした。
Nちゃんから始まる前に皆にお願いがあり、それは「さるぼこちゃんを見たら可愛いと褒める」でした。すこし前から「長い髪にする〜」と頑張って髪の毛を伸ばしていたさるぼこちゃん。なのに昨夜Nちゃんがちょっと目を離した隙にハサミで自分の髪の毛を切って遊んだらしい。Nちゃんが気がついたときには、すでに切った髪の毛の山が出来ていて頭の毛の長さははガタガタに。本人ははおのれが何をしたのかまるで分かってなくて、鏡の前に連れて行かれてようやく自分の髪の毛がとんでもないことになったことに気づき、「さるぼこはgarçonじゃない〜」としくしく泣いたそうな。
Nちゃんからのお願いにより、訪れた人全員にまず「可愛い」と褒められたさるぼこちゃんは上機嫌。ピタゴラス プレート (リニューアル)なるおもちゃを引っ張りだしてきてみんなと一緒に遊ぶ。これが結構大人も楽しく遊べました。夕食にはNちゃんが作ってくれたおでんやリーダー夫人のラザニア、さらにH代ちゃんのつくねと豆腐の蒸し焼きと色々あり、全部おいしかったです。私は材料を持ちこみ、いい加減なローストビーフサラダを作成してごまかしてしまった。
楽しく飲んで食べて帰宅。昨日に比べたら軽い食事だったのでありがたい。明日は3連荘の最後、T丸家で夕食会だ。T丸夫人も料理上手なので楽しみだけど、食べ過ぎないようにしないとなあ。
今日の写真はベリーショートのさるぼこちゃん。確かにちょっと男の子らしくなりましが、ちゃんと可愛くなってます。

ピタゴラス プレート (リニューアル)

ピタゴラス プレート (リニューアル)