朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

今日は雨。

asa_yu2005-04-20

朝、猫に起こされるとけっこう激しい雨。餌をやった後、雨の音を聞きながらもう一度寝なおす。こういう時はなんともいえず気持ちいい。うっとりしながら布団でぬくぬく。
今日は午後3時から元同僚のYさんと待ち合わせ。二人で整体の先生と夕飯を食べることになっているのだが、その前にお茶でもしようということで早めに合流。Yさんは今度結婚してハワイに行くのだが、神戸近辺で生まれ育った神戸っ子である。その彼女が前から一度入ってみたかったという老舗のチョコレート屋さん、「コスモポリタン(404 Not Found)」の奥にある喫茶室へ。「チョコレートとかクッキーは前からよく食べたけど喫茶店は入ったことなかってん。ボルシチが昔からあっておいしいらしいよ。」などと話しながらチョコレートワッフルを食べる。チョコレート屋さんでボルシチ?と思ったらHPによると元々ロシア革命で日本に逃げてきたロシア人が始めたお店だそうで。ワッフルはほろ苦いチョコレート味のワッフルと生クリーム、そしてチョコレートソースが絶妙のコンビネーションでした。幸せ。今度はチョコレート・フォンデューを食べてみたい。ボルシチも確かにおいしそうだったし、ランチもいいかな。喫茶店を出たあと、二人で先生と約束の時間までぶらぶら。お互い、荷物を少なくしようという気持ちがこの際買えるものは買っておこうという気持ちにまける。「UNIQLO」だからまあいいか、と二人で納得。
6時に整体院で仕事を終えた先生と合流。予約時間まで寄り道したあとレストランの方へ。二人で神戸大丸近くの「ルレストランマロニエ」でゴージャスなフレンチをご馳走になりました。ここでは「淡路産穴子とフォアグラのマデイラ酒ソース、ポーチドエッグ添え」が印象的だった。お値段もリーズナブルでおいしかったです。こじんまりして落ち着いた感じのレストランですがお客さんは一杯でした。デザートにはそれぞれ先生からのメッセージが。私へのメッセージは「ハイジによろしく」。会えたら伝えておきましょう。
満足して先生と駅で別れたあと、Yさんと西村コーヒーで最後のお茶。楽しい夜でした。12時頃帰宅したら腹ペコ猫が2匹ほど玄関で張ってました。これが現実ですかね。
今日の猫はブエちゃん。最近この赤いクッションがお気に入り。