朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

獣医さん無事終了。

asa_yu2005-04-18

今日もおだやかな日。
暖かいけど気持ちいい風がふいてとてもすごしやすい。こういう春の日がずっと続けばいいのに。
午後になって獣医さんへ行く準備。狂犬病の予防接種と英語の健康診断書を書いてもらうためなんだけど、その前に猫をつかまえてバスケットに入れるのが一仕事。アイちゃんはけっこう穏やかで簡単ですがブエちゃんがねえ。シャーシャーと唸りながら逃げまわるのをこちらも唸りながら追いかけてつかまえる。意外とあっさりつかまったのでよかった。バスケットに封じ込めて、今度はおざなりに逃げるアイちゃんを確保。問題はここから。あわせて15キロ以上の猫とバスケット2個という考えるといやになる重さを抱えて獣医までいかねばならない。今回はAくんのヘルプがないので荷物用の携帯キャリーを使ってみると上り坂の行きはわりと上手くいきました。獣医が近所で助かった。獣医では注射の前に健康チェック。2匹とも健康でしたがアイちゃんは太りすぎ。いや、それは前から分かってました、先生。orz
健康診断書は先生がこちらの準備した英語版をよく見てからということで、また後で取りにいくことに。今回は注射とフロントラインプラスの薬代とあわせて2匹で9000円。ふう。帰りは下り坂のせいかキャリーが暴走気味になりアイちゃんのバスケットが歩道に転がってしまう。こりゃダメだと途中から両手に抱えて帰ることに。…腕が抜けるかと思いましたよ。明日は筋肉痛に違いない。
今日は疲れたので思わず冷酒で晩酌。アテはこの間買ったうるめいわしの丸干しと冷奴の納豆がけ。丸干しは猫から死守しながら食べる。最後は残りご飯で辛子高菜と小松菜の雑炊。
ジャンクな食べ物で心惹かれているのは新しく出たクーリッシュお口の恋人 ロッテ|ご指定のページがみつかりません。)の抹茶味。日本を去る前に一杯食べたい。
今日の猫はなぜか寝ながら「天地創造」してました。触ってしまっているのがおしい。