朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

朝から大変。

asa_yu2006-05-20

土曜日なので11時近くに起床。
リビングのソファに座ってボケッとしていたら、目の前をアイちゃんが走ってくる。しかも口に何かを咥えている。その何かは凄い声でチュンチュン啼いてないかってそりゃスズメじゃん。
アイちゃんは獲物を持ってくるといつもリーダー夫人に貰ったお気に入りの毛布の上で解体件お食事をするらしいのだが、いかんせん今回は獲物がまだ元気。アイちゃんが毛布の上に置いたとたん、チュンチュン言いながらTV台の下にもぐってしまった。どうやら羽を痛めて飛べないらしい。アイちゃんが顔を突っ込んで猫パンチを繰り出すとチュンチュンけたたましくいいながら台の下で逃げている気配。しかもその後ろからブエちゃんまでTV台の下に顔を突っ込んでいる。
あまりのうるささに勘弁してくれ〜と思いながら猫を追い払ってとりあえずスズメをタオルで包んで捕獲。よく見たらまだ小雀。つぶらなお目々が愛らしい。どうやら巣から飛ぶ練習でもして落ちた所をやられたらしい。羽が片方傷んでいるし、足も片方動かないようだ。バルコニーにそのまま出てどうしたものか悩んでいたら、小雀は自分からタオルを出て屋根の方に這ってゆく。飛べないから餌もとれないし、すぐ死んでしまうだろうなあ。頑張ってくれるといいけど。また猫にやられるかと思ったが、運を天に任せることに。とりあえず猫は未練がましくTV台近辺をうろついているので放っておく。
すぐ雨が降り出してスズメはどこかの隅で雨宿りしている様子。猫は家の中にいるのでひとまず安心。私は甥っ子の服を買いにフランスのショッピングセンターへ。色々買い込んで帰宅。猫はずっと家の中にいたようだ。ちょっと散らばっていた小雀の羽を掃除。
そのまま、買ってきたお惣菜で夕食を済ませてノンビリしていたらリーダーから電話。「携帯にメッセージ残したけど聞いた?」と問われて慌てて携帯をチェック。確かに午前11時半ごろメッセージが入ってました。スズメ騒動の真っ最中だったので電話に気づかなかったのね。ようはフランスにいるならそのまま遊びに来てブリッジしない?というメッセージでした。(笑)
もうフランスから帰って来たけど、ブリッジはしたいのでまた出かける。今回も前回と同じメンバー。本当は今日オリエンテーリングに参加する予定だったらしいのだが、雨が降ったので止めた、とのこと。おかげでまた一杯ブリッジが出来ました。今夜も変なディストリビューションが連発。私のビディングミスでリーダーのスラムチャンスをつぶしてしまった。反省。楽しく遊んで12時ごろ帰宅。
とりあえず就寝。
今日の写真は太って怠け者のくせに結構なハンターのアイちゃん。