朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

こどもの日

でも関係なし。
朝、頑張って起床。いつものようにヘロヘロしながら出勤。金曜日なので何だか皆ノンビリモード。帰宅時間が早いぞ、おい。合わせるようにこちらも早々と仕事を終わらせ、Nちゃんとお買い物へ。明日、Nちゃん家でノビノビになっていたさるぼこちゃんの初節句のお祝いを「ひな祭り」から「こどもの日」に変更して祝うため、食料買出しのお手伝い。まあ、わたしはさるぼこちゃんのバギーを押してただけだったりして。相変わらずNちゃんの買い物は手早い。何だか明日は凄い量のご飯になりそう。
買い物した荷物を運ぶのまで手伝って帰宅。今度は家に1号夫妻と3号くんがシステム設置に来てくれるので報酬が残りご飯だけではあんまりだとちょっと酒の肴を用意。男性2人が頑張ってあ〜だこ〜だやっている間、私と1号夫人は一杯飲んだり漫画を読んだりして遊ぶ。
「やっぱり「マルチゾーン」じゃないやん」(Media Marktの嘘つき)、とか「前からあるDVDプレーヤーのビデオ端子が潰れてるやん」(S-VHSの端子を使っていたのでいままで分からず)とか色々アクシデントはありましたが、10時頃無事に設置完了。遅ればせながら残り物の五目御飯と酒の肴でささやかなお祝いの宴会。今日飲んだスイスワインは3号くんのアパート近くにある生産者のもの。Domaine du Paradisはラベルが可愛い。HPに載ってるラベルは昔のものなので、全然可愛くないけど。今日飲んだChassnoteは天使の羽の後ろから悪魔がちょっとだけ顔をだしているもの。味はとてもさっぱりして、和食にも問題なし。おいしかったです。
ひとしきりCDを聞いたりDVDを見たりして満足。ちなみにサンプルで見たDVDは1号くんが持参したEaglesの「フェアウェル・ツアー ライヴ・フロム・メルボルン [DVD]」。ドン・ヘンリーが老けてました。(笑)でも声は変わってなかったです。懐かしい曲が一杯。しかし、音がいいと今度はTVが物足りなく見えるのには参った。1人だからこれで十分なんですけどね。
皆が帰宅した後、ちょっと後片付けをして就寝。