朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

日曜日はガーデニング?

asa_yu2006-05-14

昼過ぎに起床。
寝たのが5時ですから、その割には早く起きたのではないかと。ゆっくりシャワーを浴びて朝昼兼用の軽食をとる。その後母の日なので実家に電話。頼んでおいた花は無事配達されたそうだ。兄の家族もそろって食事をしていたので、久しぶりに兄と兄のお嫁さんともお喋り。6ヶ月の甥っ子の雄たけびもついでに聞かせてもらう。無事に成長しているようでめでたい。賑やかな母の日になったようで、良かった。
しばらくノンビリしていたら、Iさんが1時半ごろ漫画を返しに登場。ひとしきり漫画の話をした後、また色々借りていきました。前回持っていった中で一番気に入ったのが「自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)」と「自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)」の2巻セットだそう。確かに名作ですが、やはりちょっとマニアックな趣味ですな。
午後からはナメクジ退治のため、またしてもJardilandへ。3回行きそびれたのを考えると何だか毎週末Jardilandのことを考えているようで釈然としない。しかし日曜日の午後は何だかそういった気分になるのも事実。無事ナメクジキラーを手に入れた後は鉢植えなどを鑑賞しながらお店の中でゆったり。6鉢で4ユーロという安売りの花や、可愛らしいアクセントになりそうな花もついでに手に入れ、これらを余っている植木鉢に移すことに。これでもうバルコニーは完成だ。後は冬まで水をやり続けるだけにしたい。皆、死なずに伸びてくれるといいなあ。
家に帰って植え替え開始。何と後一鉢で土が足らなくなってしまった。ちょっとくやしい。明日土を買い足して終わらせよう。ついでに忍冬の枝が一杯伸びてきたので、上手く木枠に絡んでくれるように固定。すでに蕾が一杯ついている。咲いたらとても甘い匂いがするので楽しみ。後は仕上げにナメクジの薬をペチュニアと新しい鉢にまいて今日の作業は終了。
手を洗ってからゆっくり夕食を食べ、TVを見ながらボケッとする。
猫は作業の間、外に出たり入ったり。この間お隣の人と話をしたら何と窓が開いていて、部屋に誰もいないとお隣の中にまでいったりしているそうです。…バルコニーだけじゃなかったのね。いい人で全然気にしてないそうなのでありがたい。。「でも家の娘達がいると絶対逃げていっちゃうのよ。2人は触りたくてしょうがないんだけど。」と笑ってました。お隣の娘さん2人は可愛いけど元気だからなあ。猫にとっては恐ろしい相手だろうて。ちなみにお隣もイタリア人なのですが、何とこの間映画を見に行ったイタリア人同僚と仲良しだったことが判明。今度一緒に食事でもしましょうとなりました。
ゆっくりした後は適当に本を読んで就寝。
今日の写真はナメクジにやられる前のペチュニア。花がボロボロにされた以外は元気一杯。

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)


自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)