朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

さあ、また一週間。

asa_yu2006-05-15

朝、何とか起床。
ボケボケしながら支度。出勤前にナメクジキラーの効き目をチェックするためバルコニーへ。何と一番被害が多かったペチュニアの鉢の中で小さなナメクジが何匹か死んでいるか、花に近づけずにもだえている。すばらしいぞ、ナメクジキラー。猫のトイレを掃除するついでにナメクジも棒で拾って始末。しかしこれから毎朝ナメクジの屍骸処理をするのかと思うとちょっと気持ち悪いかも。ペチュニアの為に頑張るかねえ。
無事出勤。今日はお天気がいいので気持ちがいい。でも仕事は相変わらず。とりあえず、来週はまたお休みがあり、しかもそれが飛び石なので金曜日は同僚2人もお休みして長い週末を楽しむらしい。ああ、またしても金曜日は私一人になるのね。(ちなみに上司も休むことがすでに決定済み)そういった日は静かでいいんだけどサボる意欲も増すんだよなあ。
仕事が終わって帰宅。途中のスーパーで土を一袋購入。帰宅したらとりあえず日があるうちに最後の植え替えを終了。鉢を綺麗に並べて自己満足に浸る。昨日植え替えた鉢は今のところ元気。ただ花がちょっと重いようで何だかうな垂れ気味なのもいくつかある。皆、頑張ってね。作業の間中、猫も外で遊んでいる。暖かくなったのでアイちゃんは砂利の上で寝転がって温まっている。外に出ても寝てるだけなのね。ブエちゃんは元気に屋根の端までいったりしてるのに。植え替えが終わったらパスタで簡単な夕食。久しぶりにソースを作ったら中々おいしく出来ました。冷蔵庫にあったアスパラとベーコンに玉ねぎとドライトマト、フレッシュトマト、トマトの水煮の缶詰とトマト3種類を入れたトマト嫌いには悪夢のようなトマトソース。味付けはニンニクと塩胡椒でシンプルに。パスタは卵が入った細いAlbesi。3分で茹で上がるので便利。
食事を作っていたら雨が降り出してきた。私が植木に水をやると何だか雨が降るような気が。これも日ごろの行いが悪いせいなのか?
とりあえず食後はノンビリとネットをして過ごす。本当はシーツにアイロンをかける予定だったのだが、もう疲れたので適当にネットで遊んでから就寝。
今日の写真は忍冬の蕾。まだまだ咲きそうにありません。後一週間ぐらいかな。