朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

知り合いだらけ〜。

asa_yu2006-05-12

金曜日。
朝、頑張って起床。というか昨日寝すぎた所為かすっかり爽快に目が覚めてしまった。我ながら現金な。てなわけでお仕事へ。皆に同情されながらも仕事をすます。
今日は仕事帰りにイタリア人の同僚に誘われて日本の藤原智子監督のドキュメンタリー映画「ベアテの贈り物」を見に行く。他の知り合いの人からも「一杯入って欲しいからぜひきてね」と言われていたので彼女からの誘いに便乗したのですが、大盛況でした。ついでに知り合いも山ほどいました。
映画は現在の日本国憲法の中にある「男女平等」の部分を担当したベアテ・シロタ・ゴードンがそこに至るまでの経緯を彼女の父であるレオ・シロタの話も含めて紹介されており、またこの条文が後、如何に女性の地位向上に役立ったか、と言ったお話。結構興味深かったのですが、一番びっくりしたのが何とレオ・シロタのお弟子さんであったピアニスト、藤田晴子さんの関係者として知り合いの人がインタビューに答えていたことでした。いやあ、こんな所で姿をお見かけするとは、ちょっとびっくり。久しぶりに話す姿を見ましたが相変わらず優雅でした。また会いたいものです。
映画を見た後はイタリア人とお茶をして帰宅。途中で映画帰りの人たちと近所で一杯やろうか、となったのですがこれから夕食と聞いてとりあえず帰宅。一旦帰ったらもう外出する気が失せてしまった。
まあ、風邪が治りたてでもあるのでおとなしく就寝。
画像は映画の紹介サイトから転載したもの。