朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

天ぷらに燃え尽きる。(笑)

asa_yu2006-05-28

昼頃起床。
ノンビリと起きてから簡単にマドレーヌを食べて魚介類の下準備の開始。7時ごろからお客を招待しているので、休憩しながら適当に準備。鯵とスズキとエビの下ごしらえに結構時間が掛かる。久しぶりに魚を3枚におろしたのですが、信じられないぐらいボロボロ。小鯵も10匹目ぐらいからようやく早くなったものの、もう鯵がないのであまり意味がなかったりして。6時過ぎには下準備完成。後は顔を見てあげるだけ。日本に比べて魚介類の鮮度がいささか劣るので、とりあえず鯵はたたき風にしてピーマンやら赤味噌やらで味をつけてからズッキーニに乗せて揚げる事に。(これが今回のヒット。思ったよりずっとおいしかったのでまた試したい)エビもそのままのものとすり身にして椎茸に乗せて揚げるのと2種類準備してみる。色々発作的に作ったのでお客が来る前が一番疲れてました。(笑)
なんだかんだでMちゃん以外は全員遅れてきたので、1時間半遅れでスタート。サラダを出した後は揚げ物の鬼となる。揚げ方は最近気に入っている料理本「今さらながらの和食修業 (集英社be文庫)」を参考にしてみる。これの飛竜頭のレシピはとてもおいしいです。
今回はクロアチア人のEちゃんとマダムAの夫婦、O村さんとフレンチくん、それにMちゃんと私を入れて総勢6名。座って食べるのは我が家ではこの人数が限界かも。みんな良く飲んで食べて中々盛り上がった夜でした。
すきっ腹でワインを飲んだ私は揚げ物を結構つまんでいたのですがかなりいい機嫌になってしまった。皆が帰った後、酔っ払いの勢いで猛然と片付け。すっかり綺麗にしていい気分で就寝まではよかったけど次の日の朝はつらかった。
EちゃんとマダムAからガス台お披露目記念としてブルーのCousancesのお鍋をもらう。鋳物の鍋で20センチなので一人暮らしの私にとっては手ごろな大きさ。煮込み料理にもオーブン料理にもよさそうです。写真は赤のお鍋。でも形は一緒。

今さらながらの和食修業 (集英社be文庫)

今さらながらの和食修業 (集英社be文庫)