朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

3度目の正直。

asa_yu2006-05-07

昼過ぎ起床。ヨロヨロとシャワー。
朝昼兼用のパンを食べ、TVを見ながらO村嬢に電話。2週連続で挫折したJardiland行きに再チャレンジすることに。1人で残ると言っていたフレンチ君はやはり寂しくなったらしく、今回も同行。重いものを持ってもらえそうなのでちょっとうれしい。
バルコニー用にペチュニアが欲しかったのですが、行ったら何と小さなペチュニアの鉢10個で3ユーロというお得なセールの真っ最中!10個づつ小分けされているのですが、そこはフランス、皆自分の好きな色とか元気そうなヤツとかを勝手に入れ替えてマイセットを作っている。私も勿論、マイセットを作成。後はイタリアンパセリの鉢とペチュニアを植える鉢と土に猫のカリカリも買い込んで終了。
「今晩映画でも一緒にどう?」とフレンチくんに誘われるも外出疲れの私はパス。帰って少し休憩した後、ペチュニアとイタリアンパセリの植え替えをしたり紫蘇の種をまいたりする。しかし植え替えるとせっかくの花が土で汚れてしまうのが悲しい。水をやって2、3日すると綺麗になってるけどさ。そうやってバルコニーで色々やっていたら、死んだと思っていた植木から小さな新芽が出ているのを発見。好きな花だったのでうれしい。この花は蜜がたっぷりあるらしく、夏には蜂鳥を見かけたことも。ついでにこれの鉢ももう少し大きいのに植え替える。作業が終了した後、掃除をして水をやったら、雨が降り出してしまった。…何のために水をやったのか、ちょっとむなしい。
ちまちま働いたら疲れてしまったので適当にご飯を食べてTVを見る。明日からまた1週間お仕事だ。頑張らねば。
今日の写真は植物にちなんで先週買った切花の写真。まだまだ綺麗に咲いてます。