朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

まだ水曜日かい。

asa_yu2006-05-10

朝、頑張って起床。
ちょっと晴れそうだ〜と思って出勤したら午後からまた雨模様。そしてオフィスはまだ寒い。同僚によると明日、あさってと晴れで週末はまた雨だそうな。何だかなあ。もう少し暖かいと気持ちがいいんだけど。オフィスが寒い所為で中々寒気が収まらず。やっぱり風邪を引いたようだ。あまり酷くならないといいんだけど。
出勤したらエライ人の秘書からお手伝い要請の電話。日本語の手紙が来たので翻訳してくれとのこと。一度オフィスまで見に来てくれ、と言われたのでそちらに行くと、オフィスのドアが何時の間にか鋼鉄の防弾使用になってるではないか。その前にセキュリティのおっちゃんも座ってるし。これで誰が銃を乱射しながら来ても大丈夫ねって、そこまでテロリストが到達している時点ですでに問題のような。でもテロリストより鬱屈したスタッフの方が危ない気がするのは私だけかねえ。
とりあえず、午前中はお手紙の翻訳。午後は通常業務で無事終了。帰宅して暖かいおうどんに野菜を一杯入れて食べる。さらに体にいい物を冷蔵庫に常備しておいたほうが便利かも、と思いとりあえず寝る前に里芋、油揚げ、人参とヒジキを煮る。さらに料理の本で見たゴーヤを蒸し焼きを作ってみる。これはシンプルにレモン汁と塩で味付け、と書いてあったのですが、レモンがなかったので、モスクワ特派員に貰った柚子の果汁を変わりに使ったら、香りはすごくいいのですが、酸味が強すぎて、とても酸っぱくて苦いという何だか大人なお味に。(笑)
まあ、とりあえず食べれるので気にしない。今夜も早めに寝ることにして薬を飲んで就寝。
写真は死んだと思っていた植木から出てきた新芽。寒さと急な植え替えにもめげずに成長中。