朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

辛いもの好き。

asa_yu2006-03-14

火曜日。
今日も頑張って起床。外を見たらいいお天気だ。そして凍るように寒い。はあ。中々縁の切れないダウンコートを着て出勤。
いつものようにお仕事。今日は夕方になって新しいセクション・チーフとミーティング。まあようは顔つなぎのようなものでした。フランス人ですが30年以上フランスに暮らしてないので今セカンドカルチャーショックを受けているらしい。そりゃずっとニューヨークにいたのならビックリだろう。
帰宅して夕食をどうするか考えていたら、O村さんから電話。フレンチくんがいないのでゆっくり夕食でもどうですか〜とのありがたいお誘い。よろこんで了承。アジア飯を食べましょう!となり近所のタイレストランへ。ここは料理自体はあまり辛くないのですが唐辛子が死ぬほど漬けてあるニョクマムと唐辛子入り酢と砂糖と唐辛子パウダーが別添えで運ばれてくる。ようは辛さと甘さは自分で調節するシステム。ありがたく一杯使って思い切り辛いスープとかカレーを食べました。おいしかった。
帰宅して久しぶりに麻雀ゲームで遊んでから就寝。
今日の写真は本棚の上でくつろぐブエちゃん。