朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ヘラクリオン。

asa_yu2006-03-28

朝、ほぼ死にかけながらも何とか起床。昨夜頼んでおいたウェークアップ・コールのお陰としか言いようがありません。しかしこの電話でさるぼこちゃんがちょっと起きてしまい、1分ぐらい「ふぇ〜ん。ふぇふぇ」と泣いてしまう。が、昨夜のお酒の効果は絶大でお母さんのNちゃんは微動だにせず。そしてさるぼこちゃんもまたすぐ寝入ってしまいました。う〜ん、私も寝たい。
モーローとしながらもツアー合流場所へ行きコーヒーを飲んで何とか機能するようになる。今朝、船はクレタ島の一番大きな港、またまたカタカナで書くと何だか可愛いヘラクリオンに到着。Nちゃんとさるぼこちゃんを除いた面々はクレタ島観光ツアーへ。お天気は相変わらず素晴らしく、気温は朝ちょっと涼しいくらいでとても過ごしやすい一日となりました。午前中、小さな観光地を回った後、感動的なまでに最悪なランチをし、その後本日の観光目玉、クレタ島で一番有名な遺跡、クノッソスに到着。ここはミノス文明の一番大きな遺跡なんですが、発掘作業自体にも色々曰くがあってそっちも結構おもしろい。一番メインで発掘したイギリス人のエヴァンスが一部自分の憶測で色々再現した所があって、古い部分と新しい部分が妙な風に混ざり合っている。他の人はともかく遺跡好きの私としてはかなり楽しい時間でした。
途中のバスからはオリーブの木とミモザの木をよく見かけました。野生のミモザを初めて見た私はちょっと感心。ギリシャではすでにミモザの花が満開。そしてオレンジやらレモンやらもすでにちょくちょく生っている。こりゃ夏は暑いだろうなあ。ガイドさんによるとオリーブの木は長生きで、古いものだと樹齢700から800年ぐらいあるそうな。
ツアーが終わったら船に戻り、またすぐに夕食の時間。明日はいよいよメインイベントである皆既日食の日なのでリーダーと3号くんは打ち合わせに余念がない。他の人間はまあそれなりに盛り上がったところで明日に備えて皆早めに就寝。
今日の写真はクノッソスの遺跡にあった瓶。下の穴は貯蔵庫だそうです。