朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

色んな意味で出遅れた日。

asa_yu2006-03-26

朝、電話で起床。
が、取ろうとしたら電話が切れてしまい誰からか不明。(のちにリーダーからだったことが判明。)
とりあえず、Nちゃんとさるぼこちゃんを連れて朝10時からあるという日本人スタッフによる日本語船内ツアーに参加するためにちょっと遅れて待ち合わせ場所に言ったら誰もいない。おかしいなあと思いつつもNちゃんと一緒に船内探検を開始すると途中でリーダー夫人とマニラちゃんに会う。4人で今朝の話をしたらどうも頓珍漢なことに。
頭が「?」状態になりながらも話していると、ようやく重大な事実に気が付く。なんと昨晩サマータイムに突入して時間が一時間進んでいたのを私とNちゃんはすっかり忘れていたのでした。あはははは。つまり10時の約束に11時に行ったわけで、そりゃ誰もおらんがな。orz
がっくりしたところでもうお昼。昼食を食べながら一体我々の朝はどこに消えたのだと悩む。その後はマッサージの予約をしたりしてすごし、またまた今晩タイムゾーンが変わるのでさらに一時間時計を進めなければならないことを確認。つまりこの2日は一日23時間なのね。何だか忙しいぞ。
今日の夜は6時からキャプテン主催のカクテルなのでまず着替えてそれに出席。さらに6時45分から夕食と、何だか食べてばっかりだ。船のスタッフにはフィリピン人やインドネシア人が多いので、タガログ語が喋れるマニラちゃんは圧倒的に有利となり、お酒を常に優先的に貰ってました。カクテルではあっというまにプロセッコを5杯も飲んでいる。大丈夫かねと思ったらその後物凄く陽気になってました。
今回から夕食は全員同じテーブル。我々のチーフウェイターはインドネシア人でそのアシスタントはフィリピン人というコンビ。インドネシア語もちょこっと喋れるマニラちゃんはすっかりスタッフと打ち解けている。結局このクルーズの間、我々はこっそりインドネシア人のチーフをインドネシア語でありがとうという意味の「テリマカシ」と呼び、フィリピン人はタガログ語でありがとうの「サラマー」と呼んでました。
ご飯を食べたら今夜は7号氏の部屋でちょっと飲んで解散。一番飲みたがっていたマニラちゃんは夕食で飲みすぎてつぶれてしまった。熱く語りましょう!と叫んでいたのにあっけない幕切れでちょっとおかしい。
明日は午後にギリシャ上陸、その前にマッサージと何だかやっぱり忙しい一日になりそうだ
今日の写真は出航の時に取った写真。夕闇のイタリア。