朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

更年期?

asa_yu2006-03-09

今日は産婦人科の検診のため、半日有給をとる。
10時から予約があるので歩いてお医者さんへ。今回始めて女の産婦人科医さんです。最近生理不順なので「ちょっと早いけどもしかして更年期障害でしょうか?」と聞くと「更年期障害とは12ヶ月以上生理のない状態をいいます。最後に生理があったのは?」「え〜、ついこの間です。」「では違います」とマヌケな会話を交わす。
いつもの検査でしたがやっぱり女のお医者さんの方がやさしいような。フランス語でずっと喋ったので疲れる。先生に「7月にジュネーブに来たばかりなのにフランス語が上手ねえ」と褒められる。…実は4年前に10年以上住んでたんですよ、先生。説明しようかと思ったがめんどくさいので褒めてもらったことだけ単純に喜んでおく。「でもまだまだ下手で」と最後に付け加えると「そんなことはないわよ。私の患者でアメリカ人の人なんか10年以上いるけど全然フランス語を喋らないわ。」といわれる。「そうですか〜」といいながらも先生、英語が喋れたんかいと内心でずっこけてしまった。頑張ってフランス語で説明したのに〜。
11時過ぎに検診が終わったので駅近辺の店で軽くランチを食べ、家に寄ってから出勤。
午後は静かにお仕事をして終了。半日働いただけだと一日が短いなあ。
家に帰って簡単に夕食。
今日の写真は昨日の続き。そっぽを向いたまま寝ころがる2匹。