朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

またもやお仕事開始。

asa_yu2006-03-13

朝、何とか起床。しかし眠いぞ。昨日は早く寝たのに。
外を見たら粉雪がちらついていてちょっとゲンナリ。やっぱり外はマイナスでした。うう、寒い。
とりあえず仕事へ。今日は月曜の所為か静かな一日。お昼にNちゃんと会ったのでさるぼこちゃんに上げる小さな雛人形を渡す。Nちゃんの家も昔の我が家と同じで雛祭りは旧節句に祝うそうな。4月にはちゃんと間にあったのでよかった。
寒いので夕食は一人鍋に決定。一人で常夜鍋をお腹一杯食べる。ああ、満足。ついでにBBC PrimeのSuperhomesなる番組を見る。Sotheby Internationalの不動産部門が完全協力して作ったこの番組、世界のお金持ちの不動産事情を紹介してます。今回はロシア編。その中に出てきたロシアの製薬会社社長のあまりの趣味の悪さに感動。郊外のDachaには彼と彼の奥さんと子供たちの顔を入れた名画のコピーが家中のいたるところにゴージャスな黄金のフレームに囲まれて飾られている。天上画もそんな感じ。自分の顔がそこら中にあるのって結構気色悪いと思うんだけど、本人がうれしそうなので、それが一番かもと思わず納得してしまった。そしてこういうオヤジにありがちで説教が大好き。まだ小学生の息子に人生訓をしつこく語って嫌がられてました。頑張れ息子。(笑)
他にも色々お金持ちが登場しましたが、趣味が悪い人ほど、「自分は趣味が良い」、と主張してるのはなぜだろう?おしゃれな人はあまり説明せず。急激に資本主義に変わったため、体制がまるで追いついてないロシアの不動産事情がけっこうおもしろかったです。
適当にお風呂に入ってから就寝。とりあえず今読んでる「バルタザールの遍歴 (文春文庫)」を読み終わったらアービングを読もっと。
今日の写真は寝こける猫2匹。

バルタザールの遍歴 (文春文庫)

バルタザールの遍歴 (文春文庫)