朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

防音テスト。

asa_yu2011-12-15

木曜日。
9時頃起床。今日は9時45分に防音の業者が来るので、ゆっくり支度。業者さんはジュネーブ州から派遣されていて、話を要訳すると営業許可の延長が拒否された下のディスコをオーナーが売ることにしたのだが、その際、指定業者による防音テストしなければならないらしい。
建築家でもあるおじさんが私の部屋で待機して、もう一人の人が下のディスコで音楽をフルボリュームで流したり、壁をあちこち叩いたりして音のとおり具合を調べてました。防音がされているところとされてないところの差がすごくておもしろかったです。どうやら中二階のスペースと入口付近はまったく防音してないらしひ。
おじさん曰く、もし売買が成立したら来年に業者が入って今のテストで問題があった所をちゃんと工事してから営業することになるらしい。どうやら数カ月はかかるらしいので、まあ束の間の平和を楽しむことに。
無事にテストが終わったのでそのまま出勤。静かに仕事。午前中から訳のわからない人事の動きがあったので、午後は情報収集。イギリス人の秘書を抱き込んで、人事にメールを書いてもらったりして、裏工作に励んだ結果、向こうがサボっていて情報が遅れているだけだと判明。やれやれとなる。
最後にドイツ人と情報交換したら、呆れてました。一週間以内は遅れじゃない組織だからしょうがないし、裏チャンネルしか機能してないのは前からだからなあ。
とりあえず無事に片付いたので帰宅。道路が渋滞していてバスが遅れに遅れる。交通規制と帰宅ラッシュが一緒になってスゴいことに。停留所じゃなくても下ろしてくれたので、そのまま歩いてスーパーへ。買物をしてからO村さん宅で猫の世話。
坊ちゃん達と遊んでから、我が家に帰って今度はこっちの猫に餌をやってから自分の夕食の支度。
チキンの腿肉のソテーに蒸し野菜を添えて食べる。味付けは単純に塩コショウとローズマリーにカリカリに揚げたガーリックスライスを乗せてみました。蒸し野菜はキャベツ、ズッキーニ、エリンギ、玉ねぎにプチトマト。冷蔵庫にあった野菜たちです。こちらは白ワインとコンソメと塩胡椒で味付け。簡単で非常に美味しかったので、今度は子羊肉でやってみよう。
食後はiPad2で遊んでから読書。適当な時間に就寝。
今日の写真は職場で見かけた謎のキノコ。食べられるのかしらん。