朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

静かなクリスマス。

asa_yu2011-12-25

昼過ぎ起床。タオルやシーツの洗濯、家の片付けと年末らしい活動にいそしむ。
昨日食べ過ぎたので、今日の食事は軽めにしようとパンを食べてから、アイロン掛けとかO村家の猫の世話とかさらに雑用。次から次へと仕事が終わらない。年末に何もかもやろうとするからこうなるのね。
一段落した所でもう夕食の時間。冷凍していおいたベーグルを解凍してスモークサーモンとクリームチーズとオニオンスライスを載せて軽い夕食。美味しく食べてからTVのニュースをチェック。クリスマスなのに、と言うかだからかナイジェリアで教会をターゲットにした爆破テロ、そして平和のために祈るローマ法王の映像が虚しい。どうでもいいけど今のローマ法王は見た目が穏やかに平和を祈るのと合ってない気が。高飛車に神の怒りを訴えたほうが似合いそうだ。
洗濯その他も全部終わり、ちょっとだけゲームをしてから実家に電話。母は元気そうでした。ご近所のうわさ話を聞いてから読書をして就寝。来週になれば街中が静かになるので、いい加減タイヤ交換の予約をとらねば。
今日の写真はクリスマスらしくEちゃん宅のクリスマスツリー。高さはあまりないけど、横の枝ぶりが見事なツリーでした。