朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ご馳走が一杯。

asa_yu2011-12-18

日曜日
12時ちょっと前に起床。12時にお昼の約束だったので慌てて支度。焦って家を飛び出した処でNちゃんからのSMSに気付く。「1時からの映画を一緒にどうですか?」のお誘いでした。色んな意味で無理なのでお断りをしてH代ちゃん宅へ。
日本から持ち帰った食材を使っての美味しいランチをご馳走になる。ちらつく雪を見ながら昼酒を飲んでいい気分に。
結局午後6時までしっかり食べて、お土産も一杯貰ってとお世話になりっぱなしの展開に。帰りも途中まで車で送ってもらい、O村家の猫の世話をしてから帰宅。
最近O村家の愛猫の片割れ、ダルマくんがやたらと話かけてくるのだがどうも求めているものが分からない。餌も食べずにしばらくニャゴニャゴ鳴いたあとは、さっさと寝そべりにいくので、飼い主がいないことに対する苦情であろうか。
我が家の猫はわかりやすく餌を求めてニャゴニャゴ。貰うものを貰った後はさっさと毛づくろい。ボンヤリとニュースを見ていたらVaclav Havelの死亡ニュースが。尊敬されている政治家という絶滅危惧種というか、元々存在すること自体が希少な人だったのに。残念。
ニュースの後はお風呂に入ってからネットをしたり、カーテンの洗濯をしたりしてから就寝。
今日の写真は街で見かけた降誕劇の場面。子供たちを整列させるまでが大変でした。羊は我関せず。