朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寒い一日

起床時間は…黙して語らず。
今日はお天気なので洗濯をする。さらに溜まった牛乳パックをリサイクルへ。帰りに近所の獣医で英語で健康証明書を発行できるか問い合わせたら、沈黙されてしまった。こちらで文面を作るからとお願いしたらOKしてもらえる。来月の話なのでそれまでに適当に作らねば。
夜はバゲットの残りでゆで玉子とベーコンのサンドイッチを作って夕食。姉のオススメDVD「デブラ・ウィンがーを探して」を見る。日本もそうだがアメリカのように女性の魅力と若さを同一視する傾向が強い文化において30代、40代で女優という特に容姿が強調される職業を続けることへのフラストレーションと悩み、そして家庭と仕事を両立させることの難しさを35人の女優たちが率直に語っていてとてもおもしろい。これは質問をする相手が同じように働きながら子供を育てている女優だからこそ聞き出せた話だろう。ちゃんと年をとって魅力のある女性の顔が一杯出てきてよかった。久しぶりに見たデブラ・ウィンガーはむしろ若いときより落ち着いていて、とても綺麗でした。そういえば日本のテレビを見ていても20代後半から40代の女性はひどい扱いをうけてるもんなあ。しかし頭がよくて、経済力があって、ちゃんと女もしてるのに結婚しない女性はそんなに恐ろしいのかね。結婚できない、ということにして必死で笑いものにしてるのが見ていて哀愁を感じる。

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]