朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

風邪っぴき

風邪がしつこい。
朝というか昼から鼻水と咳になやまされる。てなわけで今日も一日部屋の中、ボケーっとしてすごす。木曜には友人の息子さんが泊まりにくるし、週末には友人たちと飲み会が入っているので今のうちに治しておかないと。
しかししつこい風邪である。ひょっとしてアレルギーも入ってるのかね。でも日本にいるとアレルギーは調子いいんだけどなあ。ここにきて、いよいよ杉に反応するようになってしまったのだろうか。いままでは芝生などという日本ではマイナーなもんに反応してたんだけど。ヨーロッパに引っ越すにあたり、憂鬱なのがこれ。今年は大丈夫だけど来年は芝生に囲まれた職場で死ぬんだろう。考えただけで目が痒い。
とりあえずノンビリと読書。こういう時は何も考えずに楽しめるミステリーの新作で。有栖川有栖の国名シリーズはずっと読んでいるので、気楽に読める。これは丁度発売日に梅田の旭屋書店で購入したのだが、土曜日に行われるサイン会の整理券もついていた。残念ながら土曜日は梅田に行く予定がないので、整理券はお断りする。そういえば今まで自分からサインを貰った作家は大江健三郎だけだった。それも知り合いの教授の自宅でお会いしたときに貰ったのでサイン会は未体験である。それを考えると行けなくてちょっと残念。

モロッコ水晶の謎

モロッコ水晶の謎