朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

春はまだ遠い

今日は日曜日なので混雑を避けるために外出を控えようとする。しかし午後になりゴミ袋の買い置きがないことに気づく。明日はゴミの日なのでやむを得ず近所の店に歩いて行くと丁度欲しいサイズのゴミ袋が売り切れであった。(TT)
どうあっても外出せいってことかい、と思いながら最寄の駅へ。とりあえず電車で一駅の大きなお店に行く。無事ゴミ袋を購入し、ついでに猫草の鉢植えを買う。本当なら自分で種から育てるといいのだが、うちの猫は食べれるサイズまで育つ前に片っ端から抜いて食べてしまうのでちゃんと育った奴を買わないと駄目なのだ。
買い物を済ませ帰る途中、誘惑に負けてケーキを購入。近所のケーキ屋さんのシフォンケーキはおいしい。生クリームを別の容器に入れてたっぷりとくれるのだがこれがいつも余ってしまう。余ったクリームは猫が全部舐めてくれるからいいんですけど。ブエノスはとにかく乳製品が好きである。スジャータからヨーグルトまで大抵の乳製品は喜んで舐める。これが容器を捨てるときに結構便利なのであった。太っているアイレスの好物はなぜか焼き海苔と出し昆布という体重に似合わぬ渋さなのに。
夜はレンタルDVDで「スパイダーマン2」を見る。やっぱりおもしろい映画である。人間がちゃんと描けているヒーロー物は良いねえ。トビー・マグワィアの演技は相変わらず上手かった。MJ役のキルステン・ダンストは…一作目よりも頑張ってました。やっぱり「他にもいい子がいるよ、パーカー」と声をかけたくはなりましたが。