朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

とりあえず、無事帰宅。

asa_yu2005-03-27

帰ってきたぜ〜。
色々あって疲れましたが楽しい東京旅行でした。色んな人にお世話になり、本当に感謝してます。しかし東京は暖かかった。新大阪に着いたとたん寒さを感じましたけど。ここまで関東と温度差があるのは珍しい気がします。
今日は大学のときからの友人、Mちゃんとその配偶者であるNくんとお昼。渋谷でおいしいインドネシア料理(渋谷駅西口 インドネシア料理店 エスニック アユンテラス)を頂きました。渋谷なのに静かで雰囲気がよかったです。お料理はエスニックが苦手な人でも大丈夫な味付け。その後、二人のお家でお茶をしながらゆっくりとお喋り。最近見た映画の話とか、本とか。Mちゃんおすすめの本はジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実。ルワンダの話は悲しいかな仕事の関係上良く聞きました。私が9.11とそれを繰り返し報道するマスコミの姿勢に冷め切った印象をもつ原因の一部でもあります。人の命の価値は平等ではない、とは昔からよくわかっていたんですけどね。たまたま前の日に電車の中でこの事件の話が出たばかりだったのでちょっと驚きました。
そんなこんなで楽しい時間をすごし、夕方品川駅から新幹線にのって無事帰宅。ここは新幹線が開通したばかりのとき利用し、非常にガランとした印象があったのですが今回はとても賑やかになってました。夕飯に駅弁を購入。久しぶりに食べた駅弁はそぼろご飯だったのですが味がよく滲みていておいしかった。
帰宅したら猫は相変わらず。「餌〜!!!」とハモられました。今もこっちをにらんでます。もっとご飯が欲しいらしい。

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実