朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ワインの買出し。

asa_yu2007-09-01

土曜日。
午後1時ごろ1号くんが迎えにくることになっているので安心して昼前まで就寝。のそのそ起きだして、身支度その他を済ませる。12時ごろに1号くんから連絡。迎えのついでに3号くんに残していく荷物の1部を持っていくからあずかってくれとのことと時間の確認。両方とも問題なし。いつもいくBursinにあるParmelinさんの所の酒蔵は、ワインのおつまみ用においしい食べ物が置いてあるので食事をせずにいくことにする。
今回は1号くんの運転なので安心して試飲。食事も抜きでワインを飲むのはどうか〜と思いつつ一杯試す。今年のは中々いい出来。おつまみもチーズのテリーヌとかアプリコットにフォアグラとかスモークサーモンのムースとかとってもおいしい。甘いものであるフォンダンショコラのカスタードソースがけ(ちなみに全部一口サイズ)までしっかり食べて赤ワインを4本と白ワインを2本購入。ワインを出してもらっているときに注文書を見た叔母さんが、「まあ、あなたの家に配達したのは私よ。ちょうど近くにいく用事があったから。扉の前におきっぱなしにしてしまったけど、大丈夫だった?」と聞いてきたので「無事受け取りました」と報告。生産者のお姉さんだそうな。「今年はおいしく出来たのよ」と満足げでした。来年のワインは今年の天気がいまいちだからどうだろう。
1号くんにワインを運んでもらって一旦帰宅。今晩は1号夫人であるKちゃんが引越し荷物を出す前に〜と皆を夕食に呼んでくれているので、また後でお邪魔することになっている。それまでにワインの整理と洗濯。ついでに近所に買い物に行っていたらあっという間に約束の時間に。1号邸でKちゃんが心づくしのご馳走をたらふく食べる。全部おいしかったので、食べ過ぎてしまった。食事の後はお別れギフトくじ引き大会で盛り上がる。
今回、ひさしぶりにさるぼこちゃんに会ったら、よく喋るようになってました。日本では親が教えた「必殺お願いポーズ」でおじさんをメロメロにしていたらしい。ここでもリーダーがメロメロになって可愛がってました。相変わらずの人好きでおねむの癖に家に帰るのを断固拒否。おかあさんが「じゃあねえ」と扉を閉めたら、そのままリーダーと一緒に廊下からリビングに戻ろうとするので笑う。結局泣きながら連れ去られていきました。おもしろいなあ。
残ったメンバーでゲーム。リーダーが持ってきたサイコロゲームのYahtzeeを楽しむ。結構おもしろかったです。
午前2時過ぎのお開き。3号くんに送ってもらって帰宅。そのまま就寝。
今日の写真はポーズを変えて引っ付く2匹。アイちゃんがなぜか肉球を見せてます。