朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

朝から流血だ。

asa_yu2011-10-20

木曜日。
ちょっと早めに起床。まず着替えと思いベッドの上も見ると細かい血痕が。なんじゃこりゃ?と思いながら歩いて見回るとリビングの床にさらに血痕が落ちている。何をやらかしたんだ〜と思いながらキッチンペーパーで乾きかけている血を吹いてから猫に餌。
とりあえずアイちゃんは異常なし。ということは、とブエちゃんをみると右耳の上に小さな2本線が2本入っている。さらに耳の後ろにはすでに乾いた血痕が。形状からさっするにアイちゃんにちょっかいを出して爪を出され、頭を引いて逃げようとした時に爪の先が耳に引っかかった様子。これは数年前に鼻から血をたらしていた時とまったく同じパターンではないか。
懲りないヤツ、と思いながら傷を綺麗にしてやろうとしたら、すばやく動いて逃げていく。まあ、もう血も止まっているようだし、食欲はあるし、元気なのでとりあえず放っておくことに。
血痕を片付けたら掃除のおじさんが来る前にビンと缶類を近くのボックスに捨てに行く。今朝はちょっと送れて登場したおじさん。先月とは違い、かなり興奮気味。彼いわく「邪悪な人々」に対する文句を色々喋ってました。惜しむらくは彼の英語が訛りすぎてて、何をいっているのか良く分からないこと。それでもオカマチックでメロドラマチックな語りは健在。内容はよくよく確かめると些細なことだったりするので、おもしろいです。
遅刻しそうになって慌てて出勤。静かに仕事。昼休みに3号くんが学生を連れて登場。昼食の後、職場を案内。3号くんは古い地図の展示に喜んでました。今日は寒いけどいいお天気。午後にカダフィ大佐死亡のニュースが入る。写真もあって、どうやら本当らしい。まだSirte近辺にいた事に驚く。
仕事を終えてEさん宅に。猫は元気に出迎えてくれました。今日も異常なし。そのまま帰宅して今度は我が家の猫に餌。ブエちゃんの耳の傷はすっかり乾いている。大事にならなくてよかった。煮込みうどんを食べながらニュースを観るとどこもリビアのニュースで一杯。カダフィ大佐が側溝から引きずりだされている映像と死体の写真は色々と考えさせられるものが。これでリビアが少しでもいい方向に進めるといいのですが。
食後はネットをしたり、ゲームをしたりしてからシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はTVの前で餌を待つブエちゃん。耳の上に微かに2本傷跡が残ってます。