朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

鍋な夜。

asa_yu2011-10-29

土曜日。
午前9時半頃電話で起床。週末にしては早く起きました。今晩、Y里さんを夕食に招待していたのですが、何と食あたりだそうな。残念ながら夕食は食べれそうにないとのことです。
起きたついでに昨夜電話するのを忘れていたH代ちゃんに電話。今夜の夕食に招待する。夫婦でワンちゃんの散歩中でしたが、喜んで来てくれるそうです。
軽く食事をしてから買い物へ。鍋用の野菜は一杯あるのですが、メインの具はまだ決定していないのでスーパーで魚介類をチェック。美味しそうな鱈を見つけたので、鱈に決定。後はおみやげ用のチーズやチョコレートを買い込んで帰宅。
夕方から鍋の支度。その他には里芋と小柱のとちくわの煮物、アボカドと山芋とマグロの赤身の和え物、蒟蒻のピリ辛味噌炒めを作る。締めのうどんも下茹でして、準備完了。
まずY里さんが登場。来週から猫の世話を頼んでいるEさんにもし急用ができたら代わりに我が家の猫の世話をしてくれることになっているので、スペアキーを渡す。まだお腹の具合があまりよくないそうなので、梅酒だけ飲んで帰って行きました。早くよくなるといいのですが。
H代ちゃん夫婦とEさんも無事に到着して4人で楽しく鱈鍋を食べる。寒くなって、鍋が美味しい季節になりました。H代ちゃんが持ってきてくれたデザートまで食べてお開きに。
皆が帰った後はゲームをちょっとだけしてから就寝。
今日の写真は眠るブエちゃん。猫の寝姿は穏やかです。