朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ニュース三昧。

asa_yu2011-10-10

月曜日。
昨夜早めに寝たせいか、すっきりと起床。バタバタと出勤。今朝も天気が悪くて肌寒い。土曜日はヒーターが入ったし、もう一気に冬の気配。
静かに仕事開始。今月末で3人ほど人が減るので、その準備などをしながら普通の仕事をこなす。一段落ついた処で帰宅。
2日間ずっとフランス料理だったので、インスタントラーメンで簡単に夕食を済ませる。食後にゆっくりとニュースを観ていたら、フランスのニュース専門チャンネルFrance 24の英語版でやっていた福島原発の作業員の特集が面白くてしっかり観てしまった。よく取材できたなあ、と感心。
最近ケーブルテレビの契約を変えたので、前よりずっとニュースチャンネルが増えておもしろい。英語だけでもNHK WorldRussia TodayFrance 24BBCが2局、CNNSky NewsAl Jazeera Englishとよりどりみどりだ。結論から言うと皆自国のニュース以外はわりとバイアスがなくてちゃんとしている。が、自国のニュースになると色んな政治的思惑があるのか、どこを報道してないかが重要になってくる。おもしろいなあ。Sky Newsみたいにずっとマイケル・ジャクソンの医者の裁判を垂れ流している?な局もあるけど。
TVを観ていたら夜中になったので、慌ててシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はVichyの風景。温泉の源泉がある公園の中の建物。蛇口からお湯がでて飲めるようになってます。色んな種類のお湯があり、結構違う味でした。