朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Vichy旅行。

asa_yu2011-10-08

土曜日。
午前10時にリーダー宅で待ち合わせなので、頑張って9時に起床。ゴミを捨てたり、一日分の猫の餌を準備したりしてから出発。
車に乗った途端、ガソリンが少ないことに気づき、慌ててガソリンスタンドに寄っていたら、30分遅れてしまった。今日は雨降り。ドライブ日和とはいかないようです。それでも皆で元気に出発。
リーダーの運転なので、こちらは楽チン。3時間半ぐらいであっさりとVichyに到着。元々は温泉水と第2次世界大戦中ヴィシー政権の首都であったことでも有名な街。あいにくのお天気でしたが、街自体はアールデコ建築が多い綺麗なリゾート地でした。
今夜のホテルは30年代様式のAletti Palace Hotel。部屋が広くて中々快適でした。ちょっと休憩したあと、駅でAくんと合流して皆でSpaへ。さすがフランスで土曜日なのに半日だけで閉まっている所もあったのですが、2007年にオープンしたというSpa、Les Célestinsが開いていたので、そこの半日コースへ。サウナやら、ジャクージのトリートメントやらを楽しんでから近くのレストランで夕食。
ドライブの途中にのどかな牛の群れをやたら見かけたので、ここは牛肉がおいしいに違いないとAくんと二人でCôte de Boeuf(2人前から)を分けることに。日本の肉にはない、赤身の肉で中心はほぼ生の焼き具合。これでもフランスだとミディアムレアなんだよなあ。食べると歯ごたえがあり、脂肪ではなく健康な肉の味がする。霜降り肉とはまったく違う、説明するのは難しい美味しさ。でも量が半端じゃなく多かったので、リーダーやら、娘さんのYちゃんやらに助けてもらってようやく終了。肉を食べるだけで体力を使った感じ。デザートはレモンタルト。酸味も甘みもほどよい、とてもおいしいタルトだった。
ホテルに帰って食後酒にアルマニャックを飲んでから5人でトランプ。午前1時ぐらいに就寝。
今日の写真はホテルのバルコニーから見えた風景。天気もあって、何だか物悲しい雰囲気に。