朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

中世の街、Clermont-Ferrand

asa_yu2011-10-09

日曜日。
午前9時ぐらいから、という話だったのですが、結局皆でノンビリしてしまったので、9時半に活動開始。朝食を食べようと外に出たら今日はマーケットの日だったようで屋台が一杯出てました。
適当なカフェでクロワッサンとブリオッシュの朝食。やっぱりフランスのパンはおいしい。朝食の後、Aくんを送りがてら今回の出張先である、Clermont-Ferrandの街へ。街の中心になる、火山石を使った黒い大聖堂、Cathédrale Notre-Dame-de-l'Assomption de Clermont-Ferrandを見学したあとランチ。
ランチの後、雨が上がったと思ったら広場でイベントをやってました。ウェイター競争らしく、トレイの上にコーラやらビールやらを載せたガルソンたちが普通の道を猛スピードで歩いていてちょっと楽しい。
食後は世界遺産のロマネスク様式の教会、Notre-Dame-du-Portを見学してからAくんを滞在先のホテルに送っていく。何だか学生寮のような、えらく寂しい部屋でした。これに3ヶ月はつらいなあ。そりゃ週末よく実家に帰ってくるはずだ。
Aくんと別れて、4時間かけてジュネーブに戻る。Yちゃんは木曜日にカナダに帰るそうな。また今度はいつ会えるのかねえ。リーダー宅でお茶を一杯ごちそうになってから、帰宅。待っていた猫に餌。一泊なので割りと普通に出迎えてくれました。猫トイレを掃除してから荷物の整理をして就寝。明日から仕事だ。やれやれ。
今日の写真は黒い大聖堂。写真だと煤けたようですが、近くで見ると石自体が黒いのがよくわかります。