朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

車の点検など。

月曜日。

早めに起床。今朝は車を2年に一度の排ガス規制の点検に持っていくため、近所のガレージへ。歩いて2分、車だと5分の距離なので、何だかおかしい。ついでにオイルチェンジも頼んで出勤。

1日真面目に仕事。相変わらず忙しい。今週はソマリア人が病欠なので、代わりの仕事でバタバタしそうだ。車を取りに行くため、いつもより早めに帰宅。雨が振りだす前に車を受けとり、一方通行と帰宅ラッシュに阻まれ歩いて2分の距離を15分かかって車を車庫へ。

運転中に雨がふりだしたので、濡れずにすんでよかったと車をふと見たら、排ガス点検済みの証明シールが交換されてない。ガッカリして自分で剥がして雨に濡れながら走ってガレージへ。おじさんに「これがそのままだった」と剥がしたシールを渡したら「若いのが忘れてたんだな。すまん」と新しいシールをくれました。ズルを防止するため接着面のカバーがないので、「このまますぐ貼ってくれ」と粘着面がむき出しのシールを貰い、走って車庫にいって車に貼る。これで2年は大丈夫だけど、結局びしょ濡れになってしまった。

何だかんだで家にたどり着いたらいつもの時間。猫の世話をして、夕食の支度。最近レパートリーがマンネリ化しているので、ネットで料理動画を色々とチェックしていたのですが、今日はその中で面白そうだったコーラ煮をためしてみることに。

動画では豚バラ肉を使い味付けはコーラと醤油のみでしたが、肉を手羽先に変えてコーラと醤油に生姜と鷹の爪を加えてちょっとピリ辛にしてみました。ひたすら煮てアクを取るだけなので楽でよかったです。食べたら普通に美味しい甘辛煮でした。手羽先がホロホロになっていい感じ。ご飯とサラダを付け加えて夕食終了。

食後はお風呂に入ってからゴロゴロと休憩。ニュースだけチェックをして就寝。

今日の写真は湖畔で発見した野ねずみ。わかりづらいですが、切り株の上を走ってます。本当は2匹いたのですが、素早すぎて一匹の後ろ姿しか撮れませんでした。お尻がポッチャリして可愛い。

f:id:asa_yu:20130915151627j:plain