朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

怠惰な一日?

asa_yu2005-06-04

今日は曇りがち。夕方から一時雨。蒸し暑かったのが雨の後は涼しくなりました。
朝、10時頃から活動開始。洗濯をしたり、スイスへ持っていく荷物の整理を始めたり。午後には旅行会社から貰った電話番号で動物検疫所(http://www.maff-aqs.go.jp/)中部空港支所に電話。猫をチェックインする前に検疫所を通過しなければならないので、大体の所要時間をチェック。書類さえ前もって送っておけば30分ぐらいですむそうなので書類をファクスしてもらう。頑張って記入しなければ。
アイちゃんは変わらず頻尿。でも痛がってはいないし基本的に元気。猫をずーっと飼っている母に言わせると「ほっときゃ自分で治す」レベルだそうだが、まあ私の気休めの為、明日お医者に連れて行くことに。アイちゃん自身は今も私の目の前で元気に色々探検しまくっている。昨夜は台所の梁の上を歩いていて驚いた。
父は朝4時ごろ高山にわらび取りに出発。相変わらず病人とは思えぬ元気さである。私があまりにウダウダしているので「あれは何もかもギリギリにしかやらんやつじゃ」と母に文句を言っていたらしい。まったくその通りなので反論できず。まあ何もかもなるようにしかならないやね。
夕方、無事スイス行きのチケットが郵送されてくる。これでとりあえず飛行機に乗れることが確定。あとは荷物を纏めるだけになりました。夜、夕食を食べていると一杯わらびを持って父が帰宅。さらにみたらし団子のおみやげ付き。兄のお嫁さんも一緒に皆でいただく。父は一杯歩いたとかで絶好調。ビールにウィスキー、サンドイッチにうどんと飲んで食べて寝に行ってしまった。声が病気のためかすれているのだがそれで丁度いい感じ。「いるだけで家が騒がしい」とは母のコメント。
今日は5月19日の日記を追加。何だか日記が結構真面目に続いているので我ながらおどろく。単なる私的覚書なのであまり大した内容じゃないせいか。
今日の猫は実家に持ち込んだお気に入りのクッションの上で寝るブエちゃん。