朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

アパート探しは…。

今日も文句なしのいい天気。
昨日からアパートを見て回る。3件見たのですがどれでもいい感じ。最初に見たのはとても古いアパートを改装したところ。街中で景色は悪いし、うるさそうですが、とても広々とした間取りでした。昔のアパートなので石炭用の暖炉とストーブがそのまま残っている。使えないけど飾りとしてはおもしろい。2件目は本当に普通のアパート。ちょっと遠いですがその分、静かな環境です。バルコニーから山がきれいに見えました。3件目は街中にあるのになぜか静かなアパート。アパートの隣には「Club Adonis」とかいう怪しげな看板が。でもアパート自体は落ち着いた感じ。ジュネーブはとりあえず申し込みをすると、そこから大家が自分にとって一番いい人を選ぶシステム。今は完全に売り手市場なので選ばれるかどうか微妙なところ。とりあえず、3件とも申し込んで見ることに。
申し込みのため必要な雇用証明書を頼んでいた人事のジャマイカ人の所に取りに行くと「ごめん、出来てない」ととってもジャマイカンな返事が。「月曜でもいい?」と言うので「いいけど、ついでにファイナンスに収入証明も出してくれるよう頼んでおいて」と便乗しておく。ジャマイカンな彼は「いますぐやるからね〜。」とファイナンスに「緊急でお願いね」メールを書いてくれ、両方とも月曜日に彼のところに取りにいくことに。どうせ今日書類が整っても、金曜日の午後に提出したって見てもらえるのは月曜だからもういいや〜な気持ちに。みんなの話を聞くと重要なのは提出した順番ではなく収入その他の条件らしい。そんなにこちらの条件かいいかと聞かれると微妙ではある。こうなったらあせってもしょうがいない。最近は誰にあっても「アパートを見つけるのは大変だからね!」と言われるので気持ちはすっかり長期戦の構えに。この3件がだめならまた来週違う物件にアタックしよっと。7月の第一週までには何とかなるといいなあ。
昨日、アパートを見に行くため久しぶりにジュネーブの市電に乗りました。新しい路線はとてもきれいで静か。Onexまでのんびりと読書。本屋で夏の読み捨てエンターテインメントにふさわしいペーバーバック、Janet Evanovich の新作「Metro Girl LP」を購入して読む。Baltimoreのねーちゃん、Miamiに行くといった話。相変わらず変な脇役が一杯出てきておかしい。メインのプロットはもうどうでもいい感じ。Stephanie Plumシリーズの続きも読みたいので早くペーバーバックがでないかな。ハードカバーで読む本じゃないもんね。

Metro Girl LP

Metro Girl LP