朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ブラジル戦

asa_yu2005-06-22

朝6時に起床。
ケルンに向けて出発。今回も車は2台。最終参加人数は8人ですがジュネーブを出発したのは6人。予定としては現在ヨーロッパをバックパック中のD下くんのお姉さんをボンで拾い、さらに前日深夜1時半まで仕事、そして今朝も職場に顔を出すため昼から列車で現地に向かうことになったNちゃんをケルンで拾うことに。大きなお腹で大丈夫かいな?でも頑張るそうです。元気な妊婦だ。長時間ドライブの後、3時ごろボン近くのホテルにチェックイン。どうでもいいけど、暑い。まるで真夏のような日。でもホテルに冷房はない。さすがヨーロッパ。ドイツ人サイズなのかどうも洗面所も寝室も広々としているのが救いです。
とりあえず荷物を置いて、4時にD下くんのお姉さんとボンの駅で無事合流。ボンは駅も街も中々こじんまりして綺麗なところでした。そのままNちゃんを拾うためケルンに移動。Nちゃんの列車まで時間があるのでそのまま駅前のあるケルン大聖堂を見学。ゴシックだ〜。そしてそのまま上まで登ることになる。「お金を払ってなんで苦労しなきゃならんのだ」という一部の文句は無視して2ユーロ払って上へ。509段だかの階段をひたすら上る。せまい螺旋階段のせいでめまいを起こしそうでした。どうでもいいがこの大聖堂、ブラジルサポーターと日本サポーターばっかりなんですが。試合前の観光で疲れてどうする。
大聖堂で疲れ果てた後ケルンの駅でNちゃんを拾ってスタジアムへ。前回よりもよりフィールドに近い席で興奮する。練習してる全日本の選手が近い。うれしいなあ。さらにブラジル側にロナウジーニョとアドリアーノとカカがちゃんと出ている。きゃあ。まじかで見ると上手い。上手くて早い。でもたまに大ボケする。やっぱりブラジルだ。肝心の試合はというと前半はどうなることかと思ったが後半日本の動きが本当によくなって感動。やっぱり個人のテクニックだけじゃないのがサッカーですかね。試合は最後まで盛り上がって大満足です。日本で印象に残った選手は加地でした。
満足して就寝。窓を開けて寝たら涼しかった。
今日の写真はKさんの傑作。試合後シャツの交換をする中田とロナウジーニョ。