朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

コンフェデレーション・カップ

asa_yu2005-06-19

あきれるほどいい天気の日曜日っていうか暑いです。
今日は朝からフランクフルトに向けて出発。コンフェデレーション・カップの日本対ギリシャ戦のため往復10時間の日帰り強行応援ツアー。メンバーはKさん夫婦、Nちゃん、D下くん、H池さん、Tちゃん、Kさん夫婦の息子Aくんの元同級生、Rくんと私の8人。Kさん夫婦とNちゃんとRくんとはサン・ドニで歴史的な大敗を喫したフランス戦から始まって何度か一緒に日本代表をヨーロッパで応援するもいままで一度も勝ったためしがない。前回のコンフェデ杯も日本戦は2回見に行って両方とも負けだった。orz おかげでコロンビア対ブラジルの3位決定戦まで見てしまった。Kさんの希望的観測ではこれが日本戦になる予定だったのよね。今回はどうなるんでしょう。W杯予選のTV中継を見た限りではあの時より大分上手くなっていると思うのだけど。
フランクフルトのスタジアムはW杯に向けてとても綺麗になっていました。日よけがちゃんとあるのがすばらしい。トイレも綺麗だったし。行きの車の中で「今のギリシャ相手だったら勝てるかもしれない」と盛り上がったのだが、同じ事を考えたギリシャ人の団体がスタジアムに一杯いた。この人たちも「日本相手なら勝てる」と応援に来たんだろうなあ。「HELAS」の掛け声も勇ましい中、日本人の応援団も頑張ってました。とくに私の後ろに座ったグループのおじさんは「向こうの方が多いんだから頑張って盛り上げなくちゃダメだ!皆で叫べ〜!」と応援しまくり。最後には声が枯れてました。元気だ。
結果はというと日本が1対0で勝利。内容的にもほとんど日本が試合をコントロールしていて、危なげなく見ていられました。でも過去に裏切られっぱなしだったのでロスタイムが終わるまで安心できず。終わって「ああ、ようやく目の前で勝ってくれたよ〜」と改めて感激。KさんなんてフランスW杯のジャマイカ戦まで応援に行ってるので5回目の観戦にしてようやく初勝利でした。途中でギリシャ人サポーターが自チームのあまりの不甲斐なさに怒りだすのがとても人事とは思えず。過去に見た日本の試合は全部そんな感じだったもんね。パリの試合を見た後で私はしみじみと「中田英の悪口は絶対言えない」と思ったもんでした。あの試合ではまともにサッカーしてたの彼だけだったもんなあ。今は全員でちゃんとサッカーしてるのが感慨深い。
夜中の2時過ぎに帰宅。Kさん夫婦とNちゃんは何と月曜日も仕事。ご苦労様です。
今日の写真は頑張るギリシャのサポーターでした。