朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

暑くなってきました。

asa_yu2005-06-01

いよいよ6月。ジュネーブ行きも迫ってきましたが実家では時間がノンビリと流れている。今日は蒸し暑い一日。
久しぶりの日記ですね。何だか週一回日記になりつつあるなあ。ついでに書いておいた5月17日分の日記も更新。
今日は朝食のあと、母と一緒に父の入院している病院へ。その途中にある母の実家に立ち寄り「スイスに行く前におばあさんにおまいりしておけ」との言葉に従って仏壇に報告。ついでに諸々の雑事をお願いしておく。何でも面白がる人だったので今の状態は色々な意味でウケているに違いない。頑張って見守ってね、おばあちゃん。
この間会ったときはかなり弱っていた母の姉にあたる叔母が足元はおぼつかないまでも顔色がよく一杯喋っているので安心する。話題の内容は大正リベラリスト教育勅語に中国と韓国の問題などなど。おばさんは元気でした。ついでに家の兄さんの結婚報告。「よかったね〜」とここでもお祝いの言葉が。
叔母さんの家を辞去して病院へ。父の病室を覗いたらいない。待っていると洗面器を抱えて登場。入浴時間でした。またしても「今週のオレの喉奥」写真を見せられる。ほとんど綺麗になったらしいのでまあよかった。お昼は病室でお弁当。この後、母と一緒に近所のスーパーで買い物をして今日の仕事は無事終了。天下泰平な日々です。
今日の猫は実家でようやくリラックスしてきた2匹。