朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

雑用色々。

朝適当におきる。今日も暑くなりそう。
10時過ぎにNちゃんから電話。11時半ごろM子さん宅に向かう。M子さんは昔からの友人で今はイギリス人の旦那さんと二人の息子と一緒にフランス郊外の豪邸に住んでいる。私はひそかにこのカップルをハリウッド・カップルと呼んでいるのだが、何故かというと二人とも趣味がちょっとゴージャスなのである。
前に知人と全女性を叶姉妹系とそうでない人に分類するとどちらのカテゴリーに入るのかといういささか乱暴な分け方をした事があるのだが、それでいくとM子さんは文句なしに叶姉妹系。(ちなみに私は文句なしにそうでない人になります。)久しぶりに会いましたが子供にご飯をあげててもそこはかとなくゴージャス感が漂ってました。
暮らしぶりもそれにふさわしく、広いお庭でお茶とケーキをいただいたのですが、二人の息子用のプレイハウスやら滑り台やらがそこらここらにしつらえてある。止めはプールとプールハウスですかね。お家の中にはピカソとシャガールのサイン入りリトグラフがなんぞもあるし。思わず私は一人、心の中で昔アメリカのTVでやってた「Lifestyles of the Rich and Famous」ごっこをやってしまいました。う〜ん、なんか楽しいぞ。
そこでもらった乳母車というかベビーカーはそんな二人にふさわしい代物。ベビーカーの中のベンツみたいなヤツでした。上の部分が取れて新生児用カーシートとなり、さらにそれ以上大きくなったら座れる換えシートもあるし、タイヤはAll Terrain用とまるで四駆のような代物。欠点は重さと扱いづらさですが丈夫さはお墨付き。話によるとお値段もそれなりに凄かったようで、さすがだ。「こんなの扱えるかなあ」と渋るNちゃんに「もらっとけ、もらっとけ」とたきつける私。心の中で「後で売って他のを買ってもいいんだから」と思ってしまったのは内緒。
ハリウッドを訪問した後は打って変わってまた違ったライフスタイルに突入。Nちゃんの友人のセルビア人Dが古いフランスの農家を買って今改装しているのだそう。そこの庭でやるバーベキューに二人で参加。まだ電気と水道も付いてない家は広いけどボロボロ。それをこれから4、5年かけて改築していくのだそうだ。とりあえず出来た部分をみせてもらうとこれが中々おもしろい。やっぱり大工仕事は男のロマンですかね。
電気もないので真っ暗になったらバーベキューはお開き。お庭も手をいれればとてもいい雰囲気になりそうでした。そんなこんなで週末終了。
明日からまたお仕事だ。