朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

週末だ。

そして今日も暑い。
休職中はどうってことなかった週末だが働いているとうれしいなあ。朝、近所のパン屋でクロワッサンを購入。あと、スーパーで日用品を色々調達。重いから猫砂は断念。後でまた買いにいかねば。
Nちゃんから電話でIKEA行きは1時過ぎになりそうとのこと。了解して改めて猫砂を買いに出る。面倒くさいがこればっかりはしょうがない。買ってきたパンで遅い朝食をとり、部屋の整理をしながらNちゃんを待つ。
1時過ぎにIKEAへ。いやあ、疲れる。3時間いたのだが8時間働いたのと同じくらいのダメージ。でも色々いい家具が見つかる。大きいものはまた改めて買いにくるとして今日は無事便座、ランプ、バスタオルにカーテンなどを調達。現在、明るくシングルマザー街道まっしぐらのNちゃんは授乳用にリクライニングチェアをゲット。大きい箱を二人でえっちらおっちら車に積み込んでいたら妊婦の威力は凄く、近くの人がすぐ助けにきてくれる。
買い物後はNちゃんのアパートに行き、チェアの組み立て。出来あがりは中々。「でもIKEAだよね。やっぱり一部安っぽいよね」とはNちゃん。まあ値段もお手ごろなんだからそんなものでしょう。座り心地はよかったし。
一休みしたら今度は私のアパートに荷物を運ぶ。二人で近所のカフェレストランLes 5 portesでお食事。ここのオーナーの奥さんは日本人。こないだT君夫婦とここでビールを飲んでいたら、10年以上前にあったことのある奥さんに話しかけられてびっくりしました。ご主人は昔から色々レストランをやっていたのですが、またさらに商売を広げたようです。食事は少し高いけどおいしかった。なにより雰囲気がちょっとおしゃれ。食後にNちゃんはアイスクリーム、私は赤ワインとチーズを食べながらのんびり夕涼みをする。
明日、NちゃんがM子さんの家に乳母車とベビーバスを貰いにいくのを手伝うことに。明日の時間を約束して私はアパートに帰り便座の取り付け。大体ヨーロッパのアパートに付いてる便座ってあまりよくないので、私はいつも交換している。ついでに便器も磨きにかかると時間はかかったが真っ白のピカピカに。夜中の2時に輝く便器と新しい便座を見ながら一人「勝った。」と大満足。…一体何の勝負だったんだ。