朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

バーベキューだ。

asa_yu2005-07-02

ゆっくり起床。今日は涼しくていいお天気です。
朝早くからKさんはゴルフ。私は午後から1号のTくんが幹事の持ち寄りバーベキューに参加。NちゃんのところまでYさんに送ってもらって2人で準備。Nちゃんは豚肉をキーウィと生姜でマリネしたものを用意してました。これに塩をふって焼くのだそう。サッパリしていておいしそうです。私は飲み物を用意。さらにおにぎり製作を手伝う。Hさんが迎えに来てくれて、もう一人、一緒にフランクフルトへサッカーを見に行ったTちゃんも交えて会場のChambesyへ。すでにT君夫婦がグリルを準備して待ってました。そしてMさんと2人の娘さんも遊んでます。ひさしぶりに会った二人は背が伸びていてビックリ。でも相変わらず可愛らしい。2人は次々と遊んでくれそうな男の人を見つけてはぶら下がったりして大騒ぎです。後に2人と仲良しのK子さんの娘も登場。3人で走り回ってました。次々と人が登場して一時は子供も交えて20人近くで肉や野菜を焼いては食べまくってました。色んな味付けの肉があっておもしろかった。Mさんの子牛とNちゃんの豚肉が最初に食べたせいか特に印象的。他にも肉じゃがやサラダがあったりして中々バラエティーにとんだバーベキューでした。
バーベキューの後、D下君に送ってもらってKさん宅へ。2人でブリッジの復習をしながらコーヒーを飲んでいたらKさん夫婦がお呼ばれから帰宅。手作りフランス料理のフルコースをご馳走になったそうです。デザートのいちごのソルベまで自家製だったそう。4人でちょっとだけブリッジ。何もかも忘れていて失敗だらけ。本当にちゃんと出来るようになるのだろうか?うーむ。
今日の写真は会場のChambesyにある公園。湖畔にあるきれいな所です。夏の間はバーベキューをする人で一杯。