朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

温泉だあ。

asa_yu2006-02-04

土曜日なのに8時半起床。
今日は9時ごろ7号夫妻が迎えに来てくれる予定。これからT丸夫妻も後で合流してValais州の温泉、Bain de Saillonに行くことになっている。ところが温泉に行こう!と言い出したT丸夫婦が息子さんの急病で急に行けなくなり結局私と7号夫妻の3人で行くことに。
温泉といっても水着を着て入る温水プールなんですが、ここはプールの他に子供が立ち入り禁止の広いサウナエリアがあり、その中には3種類のスティームサウナ、2種類のドライサウナ、そしてジャグジーとエステサロンがありました。サウナは混浴で水着着用は本人の自由なのですが、まあスッポンポンなのはオッサンが多かったですね。あまり見て楽しくないタイプばかりだったので、どーでもよかったです。たまに若い人もいたけど。
私の今日のメインは7号氏に「試して内容を教えて」と頼まれてすることになった、「こんなもん、スイスにしかないだろ」というエステ、その名もショコラセラピー。(笑)
何をするかというと、まずココナッツミルクと砂糖で出来たピーリング用スクラブで体を擦られ、それを落としたら、プラスチックシートをひいた暖めたベッドに横になります。ここでメインの暖めたチョコレート(オレンジの花入り)が登場。これを全身にたらして塗りたくられるのです。こうして書くと、何だか「注文の多い料理店」かヤバいプレイのようですが、エステのお姉さんにによると「チョコレートは体にいい成分が一杯入っていて、しかもデトックス効果もあるのよ」だそうです。←本当か?
その後、プラスチックシートに包まれて、さらに上からサーマルブランケットをかけられ、フェイスマッサージをしてもらって20分ぐらいほっとかれます。ウトウト寝ていたらお姉さんが再登場。ここでプラスチックシートをはがすと体がチョコレートでまだらになってました。これを落としてエステ終了。皮膚にいいかは別として結構気持ちよかったです。あと、体中チョコくさくなったのが特筆すべき効果でしょうか。この後ミントオイルが配合されているスティームサウナに入ったら匂いがまざって、気分はまるで人間After Eightでした。(笑)
その後、サウナや温水プールで一杯遊んで帰宅。夜は7号氏宅でアンコウ鍋をご馳走になる。久しぶりにK島夫妻とも会えてとても楽しかったです。明日はスキーに行くため6時起きなので早めに失礼して帰宅。スキーの支度を済ませて就寝。
写真は、Bain de Saillonのジャグジー。中々気持ちよかったです。