朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Ladies Who Lunch

asa_yu2005-08-24

水曜日は中々のお天気。
今日はNちゃんの「産休入り前ゴージャスランチ」の日でもある。12時に指定のドアの所にいくとすでにNちゃんと今日のメンバーの一人であるMちゃんが立っている。発起人のHさんが車で現れて全員集合。レストラン、「Auberge d'Onex」へ。「ここはアレジもよく来るってよ」などとHさんが教えてくれる。「そういえばアレジって今何してるの?」とか「それを言うならプロストって何してるの?」とか無駄話をしながらレストランに到着。
入り口には花盛りのつるバラのアーチ。きれいだなあ。中に入るとテラスの席へ案内されました。庭が見渡せて中々いい気持ち。イタリアンレストランらしく、お庭はイタリア風。ここにもテラコッタの鉢にバラが植えてある。「でも垣根の向こうはサッカー場なのよ」とはNちゃん。まあ、それもイタリアンレストランらしいというか。ウェイターが皆一癖もありそうなおじさんなのもそうですね。
食事の方はどれもおいしそうで、まよう。隣のテーブルのおじさんが食べているのはカツレツかクレープか?で盛り上がる。いや、あまりに薄くて、でかかったので肉らしきものが見えるまでどちらか分からなかった。Hさんのおすすめは「Bottarga(カラスミ)のスパゲティ」。「この前食べてすごくおいしかった」だそうである。ウェイターのおじさん曰く本日のおすすめはフレッシュなボレ(キノコ)。「パスタ、リゾット何でもお好みに」だそうだ。他にはズッキーニの花にモツァレラチーズをつめて揚げたものなど。皆で悩みながら注文。
Nちゃんのおすすめオードブルはズッキーニを細かく刻んだものに塩とトリュフオイルを掛けたサラダ。「単純だけどすっごく、すっごく香りがよくておいしいの」とはNちゃんのコメント。
結局、NちゃんとMちゃんがズッキーニのサラダ、私がオレンジとグリーンオニオンのサラダ(ドレッシングは上等のオリーブオイルにパセリとフェンネルが少し入ったもの)、Hさんがズッキーニの花を揚げた物でスタート。ズッキーニのサラダは確かに香りと歯ざわりが絶品でした。幸せ。オレンジはあくまでジューシーでさっぱり。オニオンがアクセントになっていてこれもおいしい。ズッキーニの花はかみ締めると中から熱々のとろけたチーズが出てきて口の中を火傷しそうになる。でもおいしい。サクサクでトロトロがたまりません。はあ。
パスタはNちゃんがカラスミ、Mちゃんがイカ墨、Hさんがボレで私がスカンピ(手長えび)。私とHさんのパスタは手作りタリアテッリ。ちょいと幅広の面にソースがこってりからんでいる。う〜ん、リッチ。Mちゃんは白いパンツスーツを着ているのにイカ墨を注文。チャレンジャーだ、と思っていたら店の人がちゃんと前掛けを持ってきた。でもやっぱりお歯黒状態はさけられず。
午後からも仕事があるのでワインはやめようかといっていたのだが、途中でちょっとだけならとなり、ハウスワインを注文。すると、さすがイタリアレストラン、大瓶を持ってきてテーブルに置き、飲んだだけチャージするという豪気なシステム。おかわりし放題なので気をつけねば、となる。
パスタの後、もう何も入らないよね、といいながらデザートワゴンが来るとなぜか全員注文してるし。Nちゃんが頼んだ夏のフルーツゼリー寄せはさっぱりしていて絶品。私はこってりのDiplomateを頼んでしまい、半分でギブ・アップ。いや、フルーツリキュールとチョコレートとクリームとスポンジが絶妙のコンビネーションだったんですが。濃厚すぎて負けました。Hさんの木苺のタルトも一口もらったら酸味と甘味のバランスがほどよく、とてもおいしかった。
食事が終わってコーヒーを飲みながらお勘定を頼むとおまけに新鮮な果物が入ったお皿が3種類ぐらい回ってくる。いや、もうだめといいながら小桃とイチジクに食らいついてる私って…。熟れたイチジクはねっとり、小桃はさっぱりとした甘さ。レストランのおじさんが「イチジクは家で取れたやつ」と教えてくれる。文句なしにおいしかったです。はい。
ヘロヘロになって職場復帰。午後からはあまり仕事になりませんでしたが、幸いなことにミーティングだったので人の話を黙って聞いていたら無事終わりました。(笑)
夕食の時間になってもいっこうにお腹がへらず、結局9時ごろようやくお腹がすいてサラダとミニカップめんを食べて終了。
今度は夕食を食べに行きたいなあと懲りずに考えている私。
写真はぜんぜん関係ないバラ園のもの。ま、イメージ映像ってことで。