朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お寿司だ。わ〜い。

今日も涼しい木曜日。
お昼休みにNちゃんがまたまた自動車免許の書き換えに連れて行ってくれる。今度はちゃんとジュネーブ住民としてデータベースに存在した私は無事新しい免許を手に入れました。スイスの免許証は終身制なので簡単な住所変更だけで手続き完了。
今夜はNちゃんの家でEちゃんとマダムAと一緒に夕食をすることに。Eちゃんがリビングにある照明を交換してくれるのでそのお礼もかねてらしい。Nちゃんがお寿司が食べたい!となったおかげで日本食のレストランからテイクアウトをすることに。お寿司とお刺身の船盛りセットを4人分頼んだらなんと船ごとテイクアウトさせてくれました。「船は4艘しかないので明日のお昼には返してくださいね」と店の人にお願いされてしまった。4艘のうち2艘を貸りてNちゃんの家へ。久しぶりに船盛りとご対面。とてもおいしくいただきました。お寿司が食べたくなってくれてありがとう。
Eちゃんが持ってきた白ワインが中々おいしく、けっこう一杯のんでしまった。いや、だって妊娠中で飲めないNちゃんを除いて皆よく飲むし。明日も仕事なのにだめじゃんと思いつつ楽しく飲む。帰りはマダムAに送ってもらって我が家へ。
アパートの中に入るとアイちゃんがお出迎え。でもブエはいない。餌をやってもでてこないのでおかしいなと思ってバルコニーをチェックすると別にどうもなっていない。変だな〜と思いながらさらによく見ると何とネットを食い破った後がある。そして私の後を付いてきたアイちゃんはあっさりそこから外に出て行くではないか。orz
やっぱり中年になっても冒険はしたいのね。いい加減自分がどこにいるかは分かってるだろうと無視して寝る事に。朝5時ごろ一緒に寝ていたアイちゃんが急に布団から起き上がって走り出したので目が覚める。もしかして泥棒?と警戒するも、だったらアイちゃんは単に隠れるよなあ、なんだろう、外に出てとうとう野生に目覚めたかと思ったらブエが帰ってきただけでした。しかも上手く最初の穴が見つけられなかったらしく、別の部分を食いやぶり、ついでにプラントまで蹴倒してある。おまえなあ。まあ、外出しても自分で帰ってこれるんだったら穴はそのままでいいかとなる。餌を求めてうるさいブエと便乗して餌を欲しがるアイに餌をやって寝なおす。