朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

洋服の整理。

asa_yu2005-08-17

今日も涼しいかな。
昨日のお昼休みに洋服ダンスが届いたので、今日は早めに帰って洋服の整理、と思っていたら4号くんからメール。またお引越しセールを見に行くので一緒にどうですか?というお誘いでした。
実は昨日の昼、12時から1時の間に箪笥の配達と作成をしに来ると言う話だったので、いったん帰宅して待っていると1時過ぎにようやく登場。orz
登場したのはおじさんと手伝いの若い衆の2人組。2人そろって「とりあえず、トイレを使わせてくれ」と到着早々、中々脱力するお願いをしてくれました。「朝から休憩してないんだ〜。悪いね」と交代でトイレを使ってから仕事開始。角の部分を隣の部屋に置けないか相談すると、「それをするには測板をもう2枚買わないとダメ」ともっともなことを言われる。「待ってろ、今電話でボスに聞いてやる」と携帯で調整。結局「ボスが板を取り置きするように店に電話を入れておくから、今日か明日にでも店へ金を払いにいってくれ」だそうな。「金曜日に測板を配達して角の部分を作るから、今日は寝室の分をとりあえず作ろう」となり、手間賃は金曜にまとめて払うことに。
そして、プロのオヤジは仕事が早かった。電気ドライバーを使ってあっという間に箪笥の作成終了。若い兄ちゃんは段取を間違えるたびに頭をはられてました。…何だか関西ノリ?と思っていたらどうもこのおじさんもイタリア系らしい。だってフランス語が私と妙に通じ合うぐらい下手だったし、ボスとはイタリア語で喋ってたし。
そんなこんなで、今日の仕事帰りはお店にお金を払いにいくつもりだったので、4号くんに、お店まで車に乗せてくれるなら、よろこんでお付き合いします、と返事をする。すると4号くんは快く承諾してくれました。仕事帰りに待ち合わせて、とりあえず私の支払いをすませたあと、一緒に夕食を食べてからお宅訪問へ。売主は駅のすぐ前にある建物の屋根裏を利用したアパートに住んでいる。ドアを開けて案内してくれたのはベトナム生まれの中国系カナダ人という中々可愛いお姉さん。彼女はどうもゲイカップルらしい2人組と一緒に住んでいる。ゲイカップルの片割れ、線の細めなアジアの兄ちゃんにも色々家具を見せてもらい、4号くんは敷物とチェストを購入。大きいものは日曜日取りにいくことに。私はお目当てだったプラントがすでに売れてしまっていたので、見物だけとなりました。
引越しセールは覗くだけでも結構楽しい。この3人は今のアパートから近所の違うアパートにまた3人で引っ越すらしい。なんだか大変そうだ。
夜帰ってから衣装の整理。疲れて就寝。
今日の写真はまたまた週末のオマケ。マッターホルンを橋の上から撮影する人々。