朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

色々なことの最中の話。その1

3月16日から始まった自宅勤務ですが、当初はとりあえずEasterが終わるまでぐらい(4月13日)と言われてました。イタリアの現状を見て、最低1ヶ月、最長は…どうなることやらと言った話もあり、まあとりあえず1ヶ月ね、な感じで全員在宅勤務の日々がスタート。

この機会に今まで放っておいた、地道が作業が進むかな~と持ち帰った書類を見ながら呑気な考えでスタートしたのですが甘かった。皆の妙な張り切りと意欲(主に上司)を舐めてました。ちゃんとルーティンがあったほうがいいから、と今までは一ヶ月に一度ぐらいしか会ってなかった上司がこれからは毎朝9時半にマネージメントミーティングだ!と張り切ったおかげでその後からとにかく怒涛のビデオミーティングの日々が始まる。

朝から晩まで酷い時は6、7回ミーティング。結局終わったら一日終了。私の仕事って何だっけ?な状態に。最初の週の終わりにたまりかねて、ミーティングの無い日を週に一日作ってくれ、とこれまたミーティングの最中に言ったら、こっそり同僚数人から感謝のサインが送ってきました。

家族持ちは学校が無いから子供が家にいるし、急に決まったから仕事環境のセットアップもグダグダだし、週に一回ぐらい自分でペース配分出来る時間をくれって感じです。ちなみに私は腰が痛くないポジションを探すため、会議しながら家の中でPCの引っ越しを2回ぐらいしてました。

在宅って自分のペースで仕事ができたはずなのになあ。全員が在宅だと結局人のペースに巻き込まれるのかと妙に感心。メールの返事が早いのはありがたいし、色々情報交換出来るのは助かるけど。

個人的には一日中家にいるおかげで我が家のバルコニーでくつろいでる猫が前から見知っていたより多いことが判明。入れ替わり立ち替わりやってきて、くつろいだり、喧嘩したり、マーキングしたりとかなりのやりたい放題。数えたら6匹は来てました。集会所じゃないんだから。ふと外を見ると↓のように思わぬところに猫がくつろいでます。

f:id:asa_yu:20200427024756j:plain

仕事以外の事を話すチャットページが出来たので猫によるバルコニーの不法占拠の話を写真付きで紹介したら、妙にウケる。「猫はソーシャルディスタンスを守ってるのか?」とか「スイスは不要の外出に罰金がないからじゃないか」とか勝手な事を言ってました。まあ、皆、無駄話に飢えているようです。白黒の猫たちの他には↓のようなシャム猫系も登場。これ一匹かと思ったらお友達を連れてきて、シャム系は2匹いることが判明。

f:id:asa_yu:20200427025335j:plain

他にもアパート内の話とかスーパーの話とか色々書き留めて置きたい話もあるので、一旦ここで終了。また時間が出来たら続けます。