朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ハイキングは大変だ。

8月はLeysinでのハイキングから始まったのですが、山はやっぱり涼しくて良かったです。そしてコロナ禍という事もあり夏休みでも人が少ない。観光地にとっては打撃ですが、おかげでのんびりと楽しむことができました。雨の日は涼しいどころか寒い日もあったぐらいです。↓はハイキング中の景色。

f:id:asa_yu:20200805141608j:plain

まずロープウェイで登ってから歩き回ったのですが、ジュネーブから近いので、頂上付近から遠くにレマン湖が見えたのが新鮮でした。普段は近くからしか見てないので改めて見ると大きいなあ、と至極当たり前の感想を抱いてしまった。↓がその風景。

f:id:asa_yu:20200802112714j:plain

歩いた後、頂上にあるレストランで軽く食べたのですが、こちらの食事がとても美味しかったです。パテとか食べながら、ワインが飲みたいとしみじみしてしまいました。一応初日だし、高地だしでちょっとだけ自重したので。

f:id:asa_yu:20200802134847j:plain

ここで飲めなかったフラストレーションは夜にしっかり解消。買い込んだワインを美味しく飲みました。夏のロゼはうまい。空気も良かったし、ちゃんとリフレッシュ出来た気がします。

最後の日は晴天で、モンブランまで綺麗に見ることが出来ました。普段見るのとは角度が違って面白かったです。

f:id:asa_yu:20200805143347j:plain

宿泊した所もレストランも行った所はちゃんと対策をとってはいましたが、ヨーロッパ外から人が入ってこれないので、どこも人は少なめ。LeysinはInternational Schoolのキャンパスが色々とあり普段は学生で一杯です。レストランの人も秋に学生が帰ってこなかったら本当に大変になる、と心配してました。
楽しく過ごしてジュネーブに帰ってきたらまだ暑かったのでちょっとグッタリ。幸いにも今年は去年よりマシで30度超えの日も多くありましたが、連日ではなく途中でかならず温度が下がったので助かりました。

8月はBeirutの爆発、コロナ禍の継続など色々とニュースがありましたが、個人的には友人たちとまた直接会いはじめた時期でもあります。来月はどうなることやら。

とりあえず7月に衝動買いしたリングフィットアドベンチャー(なぜかこの時だけお店に一杯ありました)だけはちゃんと継続したいなあ。実は2ヶ月地味に頑張ったので。なんというか分かりやすい目的があれば自分は運動するんだ、と発見したゲームでした。健康のためなら出来ないけどモンスターを倒すためなら出来るって、我ながらどうなんだろう。