朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりに夜明けまで。

asa_yu2010-07-30

金曜日。
いつものように起床。ボンヤリと出勤。明日が休みと思うと心も弾む。
とりあえず何とか仕事。何とかけりをつけてリーダーと一緒にスーパーへ。今夜は3号くんの単身赴任最後ということで心ゆくまでトランプをすることになっている。まず腹ごしらえのための食料を調達。3号くんと学生のお嬢さんも合流し、皆で食べたい物を適当に買う。
後半はNちゃん親子とNちゃんのお母さんも登場。残った食料でリーダーがあと一週間過ごせるように大分大目に色々作る。マグロのステーキに葱ソースを掛けたのが好評でした。これは大量の刻み葱に塩を生姜とごま油を混ぜたものをフライパンでさっと焼いたマグロの切り身の上に掛けただけの簡単料理。さっぱりとしていて夏にはいい感じ。
リーダーが何だかものすごいワインをあけてくれたので、全員で恐縮しながら一杯飲む。〆はEchezeaux、Grand Cruでした。申し訳ないなあ。わはは。
お腹一杯食べて歓談。Nちゃん親子が帰ってからトランプを開始したので、すでに夜中の1時。それでも意欲満々の3号くんと一緒に全員で頑張る。ブリッジは初心者がいるのであきらめて、Heartsを延々と朝の6時すぎまでやることに。さすがにふらふらになりながら、3号くんに送ってもらって帰宅。猫に餌をやり、着替えて就寝したのは午前7時。外はすっかり明るくなってました。やれやれ。
今日の写真は最後に飲んだワイン。運転してなくてよかったとシミジミ思わせる美味しさでした。