朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

明日は旅行だ。

asa_yu2009-03-26

木曜日。
いつもよりちょっとゆっくり目に起床。ボチボチ出勤。やる事が一杯あるけど、とりあえず〜な感じで勤務評価のプロセス開始。全員毎年3回はやっているはずなのだが、ユニット全員やり方を忘れてるってどうよと思いながら、自分もすっかり忘れていることに気づく。わはは。仕事をしながらソマリア人の同僚がケニアに買った家の写真をみせてもらう。小さな島にあるのだが、そこの島の話がおかしい。
島は小さいので、車が走れる道路は100メートルか200メートルくらいの距離しかないそうだ。車を持っているのは族長のみだったのだが、この間、どこかの金持ちが別荘に4駆を持ち込み、唯一の車道で族長の車と鉢合わせ。すれ違えないので道をゆずれという話で大喧嘩になり、きれた族長が島に車を持ち込むのを一切禁止にしてしまったそうな。その話を知らなかった彼女は、家の工事で出た瓦礫を撤去するのに本土からトラクターを借りたら、持ってきた男性は禁止されている車を持ち込もうとしたとしていきなり警察に連れて行かれてしまい、そこで1時間拘留されたらしい。なんだか凄い話だ。
結局トラクターは使えなかったそうなので、「どうしたの?」と聞いたら「元々島の中は道がせまいので主要な輸送手段はロバなの。だからロバを一杯雇って、瓦礫を持っていってもらったわ」と言いながらみせてくれた写真には確かに可愛いロバが荷物を載せて何頭も写ってました。のどかな光景だなあ。
そんな話をしながら勤務評価終了。仕事も終わってMさま宅のKittyをお世話。最後までおっとりと世話されてました。可愛いかった。ついでに3号くん宅の郵便をチェックしてから帰宅。我が家の猫は相変わらず。ブエちゃんの鼻は少しはよくなったのかしらん。残っている血痕の量は少なくなってるみたいだけど。餌をやって、TVを見ながらサラダと納豆ご飯であっさりと夕食。今日も風邪気味だ。中々よくならないなあ。別に熱もないし、なんともないのだが、ちょっとかったるいのと鼻が詰まってるだけが難点だ。おかげでずっと鼻声なので、本人が感じているより周りにはひどく思われてるんだよなあ。休みたいならいいけど遊びにいくのにはちょいと不便だ。
TVを見てから薬を飲んで就寝。明日はお昼の飛行機なのでゆっくり支度。出る時にゴミをすてればおしまいだ。
今日の写真はアップで見ても傷が分からないブエちゃん。実は鼻の左側にちょっとだけ切れ目が入ってます。