朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりの映画館。

asa_yu2009-07-17

金曜日。
朝から雨。今日は1日中雨らしい。温度もしっかり下がってます。1日平和に仕事。水曜日の会議の議事録を書いたり、データの添削をしたりとボチボチ過ごす。
途中で今日が最後のドイツ人が大量の本を持って登場。「どうしても捨てられない。何とかして」と泣きをいれてくる。まあ、何とか出来るのもあるけど、ドイツ語で「イギリスの歴史」とかは無理です。とりあえずどっかに寄付しときましょう。そんなこんなで1日終了。
今日は何の予定もなかったのだが、急にアメリカ人の昔同僚な友人から連絡。「今晩うちの旦那と3人で話題の『Harry Potter and the Half-Blood Prince』を観に行かない?」とのお誘い。映画館は久しぶりだなあ。あえてこの映画に儲けさせることもないけど、友人カップルと会うのも久しぶりなので喜んで了承。雨はまだ続いているので、家によって上着を羽織ってから待ち合わせのワインバー、Capocacciaへ。
初めて入ったのですが、中々小洒落たワインバーでした。無事に友人夫妻と合流。一人息子のAくんはただ今旦那の実家のアテネでバカンスをしているそうな。後で2人も合流する予定らしい。昔は素直で可愛いAくんもそろそろティンエージャーとなり、「最近そういう態度になってきたわ」とお母さんは嘆いてました。サルディニアの赤ワインで一杯やりながらイタリアンなサラダを夕食に食べて、そのまま映画館へ。ティーンエージャーと言えばこのシリーズもすっかり話がそんな感じになってきました。あの長い原作を今回もよくまとめていたと思います。それにしても登場人物も皆大きくなったよね。
2人と別れて歩いて、雨の中を歩いて帰宅。家に帰って猫に餌。食べ終わってすぐに外に出てったブエちゃんがプギャっている鳴き声がする。慌ててアイレスも出て行ったので、おや?と思ってバルコニーに出てみたら、謎の猫を発見。アイレスと屋根の上で雨の中にらみ合っている。え、ブエは?と思ったら手すりの上で横から「プギャーッ」と叫んでいるだけで、ちっとも対決してないやん。何てダメダメな。
猫同士の話なので放っておいて中に戻ってTVを見ながらノンビリ。15分ぐらいしてえらく濡れたアイレスが帰ってきました。しょうがないので、キッチンペーパーで体を拭いてやり、濡れた床も綺麗にする。ブエノスはこれまた帰ってきましたが、ちょっとした濡れていないので、どうやら追い払ったのはアイレスのようだ。ゲームを少しやってから就寝。
今日の写真はどうやらブエちゃんより強そうなアイちゃんの後姿。バルコニーからお帰りです。