朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

達成感。

日曜日。
午前8時過ぎに起床。
鏡を見るとまぶたが腫れて、試合後のボクサーみたいになっている。ちょっと笑える顔ではないか。さるぼこちゃんは朝から絶好調。ホテルで朝食を食べてから、シャトルバスに乗ってAlicanteの街へ。
今日は街の中心にあるSanta Barbara城を見る予定。Nちゃんの調べによると、シャトルバスを降りたところから500メートルほど行った所に、切り立った丘の頂上にあるお城まで直行するエレベーターがあるらしい。二人でベビーカーを押しながらそこまで行くと…さすがスペイン。「エレベーター故障中」のお知らせが入り口に張ってありました。orz
もう一つの上り口は丘の反対側らしい。「子連れだしどうしようねえ」といいながら地図を眺めていると、近くに裏からの道とつながる遊歩道らしき物を発見。これを目指してボチボチ行こうとひたすら上を目指す。ガタガタの道を登るとEUの規定だから作ったとしか思えない、中々素敵な車椅子でもアクセスできる遊歩道を発見。これで行ける所まで行って見るか、とベビーカーを押しながらまたひたすら上へ。途中で「傾斜30度」と書いてある坂に遭遇してげんなり。「これってスキー場じゃん」と悪口をいいながらもとにかく上へ。途中でベビーカーを押していたNちゃんは汗だくになってました。二人でヘロヘロになりながら、車道との合流点まで到着。そんな我々の横をアッサリとタクシーが追い越して行きました。ちょっとむかつきながらも車道を少し上るとお城の門に到着。何とか全部歩きで上れたようです。二人で達成感に包まれながら記念撮影。
お城は中世の物。倒壊した部分が公園のようになっていて家族づれが一杯いました。上からはAlicanteが一望できるようになってます。しかし、無軌道にアパート郡が立ち並んでいる微妙な眺め。さすがは乱開発に定評のあるスペインのリゾートだ。
お城で休憩した後はまた歩いてくだり。行きは1時間ぐらいかかりましたが、帰りは20分ぐらいで終わったような。(笑)そのまま浜辺の散歩道を歩いて遅い昼食をとる。さすがスペイン、タパスが上手い。下り坂を昼寝して元気になったさるぼこちゃんとまた散歩してからタクシーでホテルへ。ビーチで遊んでいたらさすがに風が冷たくなったので、部屋に戻って休憩。
今日はサングラスにお世話になりました。
今夜の夕食はオマールエビのパエリア。ちょっと塩辛かったけどおいしかったです。冷えた白ワインがよくあってました。お腹一杯になったら荷物の整理をして就寝。
今日の写真はお城でがんばるさるぼこちゃん。いい天気でした。